何故やりたいのか

投資を始める理由といえば税金対策のためや老後資金形成のためなどもありますが、多くの人が最初に思いつく理由はお金儲けのためでしょう、ですが私がやりたい理由は、将来的な可能性を広げるためと、株主優待がほしいからです。

本記事には間違った事が書いてある可能性があります、投資等を始めたい場合はこんな初めてすら居ない素人の記事は絶対に参考にしないでください!

 

 利益を出せたとしても

当然利益を出せれば嬉しいとは思いますが、私が未成年なので稼ぎすぎても親と税金関連の事情で面倒になると思うので稼ぐにしても年間48万円が上限になるんですよね、(確定申告が48万円まで不要なので)それでも結局市町村への申告は必要になりますが、確定申告よりかは簡単でしょう。それに初心者がそこまで大きくない元手から投資をしたところで大幅マイナスになることはあってもそこまでプラスになることはないと思うので、確定申告をしなくてはならない金額までは行かないと思います。

 

 私が始めたい投資

投資と言っても様々ありますが、考慮してほしいことがあります、それは私が未成年なので、投資を始めたとしても現物取引のみということです、これは個人的な考えですがまだ初心者のうちにハイリスクなものに触れるべきではないと思っているので、基本ローリスクローリターンなものかつ、そこまで大きな元金が必要ないものとなります。

また、自分で運用したいと思っているので、信託系は除外しました。

上記の事を踏まえた上で、私が現状始めてみたいと思っているのは以下の投資です。

 

  • 株式投資
  • 国債

 

 株式投資について詳細に

投資と言われて多くの人が真っ先に思いつくのが、この株式投資だと思います、私も投資してみたいなぁと思った時に最初に思いついたのが株式投資ですから。

株式投資のメリットは、株を保有していれば決算期に配当と言う形で配当金が貰えることと、私が体験したい自らでの運用株主優待両方ともあるところなのです。

(配当や優待なしの株も存在します)

ですが一つ私に取っては大きなデメリットがあります、それは基本的に元本が後述の国債より多く必要なことです、株の購入単位は基本的に100株なので、検索して出てくる株価に100を掛けた金額が最低購入金額となります。

こういった多額の資金を元本割れのリスクありで運用するのは正直結構怖いと思います。

株式投資を始めるためには証券口座が必要です、私が今持っている普通口座では株の取引はできないので、株含めた様々な取引や投資に使われるのが証券口座です。

この証券口座、殆どの銀行は未成年だけでは作れなくて、親が証券口座を開設し、その親の口座を使って未成年口座を開設する必要があります。

これは親に協力してもらうしか解決方法はありません、これは法律上未成年が法定代理人の同意なしに契約行為をすることができないからです、納得はできますが悲しいですね...

従来までならジュニアNISAという税制優遇制度があり、18歳まで払出しができないかわりに80万円までを5年間非課税で投資できたのですが、制度改変でジュニアNISAの新規契約もできなくなり、それに類する制度も無いため、制度改変後は18歳未満がNISAを利用することはできなくなりました。

金融庁さんほんとになんで!?

 

 国債について詳細に

国債は国発行の債権で、元本割れが無いことが圧倒的なメリットとなります。

それにもう一つ大きなメリットがあって、1万円から購入可能なことです、前述の株の内、ローリスクとされるのもは大体最低購入金額でも数万円必要なので、私のようなそこまで大きな資金を用意できない人にとっては相当大きいメリットだと思います。

当然背負うリスクが相当に少ない分、受け取り利子も私が動かせる金額程度ではそこまで大きくならないと思うのですが、途中換金もできますし、それでも元本割れは無いそうです。

また受け取り時に源泉徴収をすれば確定申告は不要っぽいんですよね。

あとついでに日本の支援にもなりますよwまぁこれ目的で買ってる人がいるかは知りませんが。

 

 まとめと書かなかったこととか

今回のまとめは、こんな感じです。

  • 株は国債よりハイリスクだけどやりたいこと全部やれる
  • 国債はローリスクでハードル低いけどやりたいことはあんまりやれない

始めるとしてどっちから始めるかは決めてませんが少なくとも始める際にはもっと詳しく調べて勉強してから始めますよ。

これを読んだ投資とか税金とか詳しい人多分笑ってるんでしょうね、内容おかしすぎて、まぁでもネットだけでこれだけ調べましたし、始めるとなればもっと詳しく調べてから始めるので、そのあたりは許してください、ちゃんと冒頭にも注意書きしてますし。

書かなかったことは暗号通貨についてなのですが、あれは未成年が利用可能な取引所が一つしかない上にそれも取引実態は親である必要があるらしいので辞めました、このあたりのニュースには敏感な人間なのでできるならやりたいんですがね、まぁマイニングだけならできますが、結構やってる人が多い今はやらないかなぁって感じです、結局マイニングは人が居ない時にやったほうが多く報酬をもらえますから。