お姉さんと自信作のクッキー2種 | あぴなの徒然たべもの日記

あぴなの徒然たべもの日記

はじめまして♡
お料理好きの働く一児の母です。
添加物に気を遣ったお料理やお菓子作りを心掛けてます

こんばんはー
お越しいただきありがとうございます♡


今日は、ねこのお迎えに行ったら上のクラスの子(多分4歳くらい)が入口に居てお互いに挨拶したらその子が、

「ママ~あの人、誰のお姉さんだろうねー?」

って…


お姉さん!

(//∇//)♡♡

きゃーーーっ。
ついニヤニヤしてしまったw

ニヤニヤしたとこでクッキー作り隊。
2種類レシピ貼りますーーー






今回はアーモンドダイスは入れず、くるみとホワイトチョコを♡







180℃ 7分→150℃ 12分
高さはこのくらいあっていいと思います



焼けた♡


ランキング参加中♪


ぽちっと応援お願いします♡




以前作ったチョコチップサブレを紅茶とホワイトチョコでアレンジ☆



これが基本材料になるので、今回は紅茶の茶葉とホワイトチョコ1枚。

紅茶 4~5g(ティーバッグ×2)
ホワイトチョコ 40g(1枚)




室温に戻したバター、三温糖、米粉、アーモンドプードルをすりまぜる。混ぜ合わさったら卵黄を加えて更にまぜまぜ。


薄力粉、BP、紅茶の茶葉は別ボウルに用意し、泡立て器でまぜまぜしておき、バターのボウルと合わせて生クリームor牛乳を加えて生地をひとまとめ。刻んでおいたホワイトチョコも一緒に。


伸ばして冷蔵庫で15分~寝かせて型を抜いて焼く。



180℃で5分、150℃に下げて10~12分焼けば完成♡

チョコチップサブレの時と焼き時間が違うので注意。

焼き色をあまりつけたくなかったら、この焼き方がおすすめです。


最初は型抜かないで、アイスボックスクッキー風にして作ったんす


茶葉も半量。


イマイチすぎたのでやっぱり型ぬきする事大事!

茶葉たっぷりが大事!

そう思いました。





ねこも狙ってるーー