我が家の定番♡マヨネーズケーキ | あぴなの徒然たべもの日記

あぴなの徒然たべもの日記

はじめまして♡
お料理好きの働く一児の母です。
添加物に気を遣ったお料理やお菓子作りを心掛けてます

我が家の定番♡マヨネーズケーキ


11月1日は娘2歳の誕生日でした(≡^^≡)
子供の成長は本当に早い~といつもいつも思います。先日ちょっと早めに家族3人でお祝いした時に作った大人子供兼用♡我が家の定番スポンジです☺4月7日にもアップしてるレシピになります。共立てで楽チンです♬

デコレーションも後程アップします❁


12cm丸型(4号サイズ)

卵2個
三温糖40g
薄力粉40g
マヨネーズ大さじ1

卵はきれいなボウルに割り入れて泡立てる。
(全卵のままでOK)

なめらかな角が立つくらい泡立て、砂糖を2、3回に分けて加え更に混ぜ合わせる。

ふるった薄力粉を入れ、途中マヨネーズも加えゴムベラでさっくり混ぜる。

クッキングシートを敷いた型に流し空気を抜く。170℃に余熱したオーブンを160℃に下げて25分程焼きます。
焼き上がったら型から外し逆さにして冷ませば出来あがり~


工程はブログにもアップします☺



8 5