パンとやらなきゃいけないこと | あぴなの徒然たべもの日記

あぴなの徒然たべもの日記

はじめまして♡
お料理好きの働く一児の母です。
添加物に気を遣ったお料理やお菓子作りを心掛けてます



イケメン上司に浮かれてた私。

完全に浮かれモードでした。
トキメキ不足のせい!!!!



そんなことより、、、

100均パウンド型シリーズ♡ココアくるみのマロンクリームパン

焼きました☺

やっと落ち着いてきてパン焼く余裕なんかが出来て久々にまきまきしましたよん♬

見た目イマイチ感はんぱねーですが、味は抜群♡

マロンクリームを巻き巻きしました(^^)

マロンクリームレシピはペペロンチーノあやさんのものを真似させていただきました♪

もー本当に美味しくて!自画自賛しちゃいます(笑)

マロンクリームの他にサツマイモで作ったクリームなんかも合うと思います。




【100均パウンドケーキ型1本18㎝×8㎝】

強力粉160g
砂糖20g
塩3g
牛乳90g
ドライイースト2g
バター30g
ココア 小さじ2
くるみ お好きなだけ
マロンクリーム お好きなだけ


強力粉~バターまでの材料を半量ずつ別々に、HBまたは手でこねこね。
涼しくなってきたので、牛乳は人肌くらいに温めて下さい☺
よく捏ねてまとまった生地を半分に分け、片方にはココアとくるみを加えてまとまるまでさらに捏ねます。それぞれボウルに入れ、ぬれ布巾をかけて1時間~2時間程一次発酵。
発酵時間は調整してください。

ガス抜きした生地をそれぞれ長方形に伸ばして重ね、マロンクリームを塗り生地を巻きます。
型に入れ40~50分を目安に二次発酵。


190℃に予熱したオーブンを150℃に下げて25~35分焼きます。大きい耐熱皿を上に置けばフタ代わりに♡無理矢理ですが、出来ちゃいます。

詳しい工程はこちら♡から



お料理の次はたまってるドラマ鑑賞が目標!

で、次が片付け。



 
あぴなさんのお料理をもっと見る