💓🎂💓7月3日 お誕生日のみなさま💓🎂💓

🎂🎂🎂お誕生日おめでとうございます🎂🎂🎂




駿河湾の釜揚げしらす


年に何回だろう?

大海屋さん が 百貨店🏬さんの

催事できてくださるんです。


もう17年前?くらいから

大海屋さんの しらすが大好きで

乳癌の手術で行くことができなかった時

風邪で熱が出て寝込んでいた時

そして

アメリカに滞在していた月日

そして

コロナ禍

こういう時は行けなかったけれど


娘が小さい時から

ずーーーーーっと大海屋さんがきてくださるのが嬉しくて💓💓💓


当時はおじいちゃまが

きてくださり

現在では娘さんが来てくださっています。


いつも

美味しい『しらす』を楽しみにしていました❣️



先日

一枚の葉書がとどきました。

『閉店のお知らせ』でした。


家族中で大ショック😨


きけば

温暖化と

黒潮の蛇行

原因で

駿河湾でしらす漁ができなくなったと。。。


しらすは

福島や北海道でとれる時代?

になってしまっているとか?


言われてみると

私が子どもの頃は

秋刀魚は毎年 

女川の親戚から

大きな発泡スチロールの箱に

たぁーくさん送っていただいて

毎年ご近所様にお裾分けして

贅沢にいただいていました。


いまでは秋刀魚は高級魚😅😅

ここ数年 食べてない😱😅



食べ物で実感!!!!!

明らかに

地球は変化しているんだな😨


子ども達が

その先

また さらに先の世代の『ヒト』

が安心して過ごせている地球でありますように🙏


めっちゃ微力な事だけど

環境を大切にする行動をしていきたい🙏


食べ物を通し

気付かせてもらいました🙏