はじめまして。わたしは地方で行政管理栄養士として働いています。

 

私は大学3年の頃から、行政の管理栄養士を目指して試験対策を行っていました。

 

なぜ行政管理栄養士を?ということですが、表向きな理由としては

 

「1次予防に携われるから」

「地域の住民の方に貢献できる仕事がしたいと思ったから」

 

としていましたが、実際の理由は

 

「行政の管理栄養士は他の職場に就職した管理栄養士と比較して生涯年収が高い傾向にあるから」

 

でした(笑)

 

もちろん、今はフリーランスで働いている栄養士の方も多くいらっしゃいますので、行政の行政の管理栄養士の生涯年収が高いとは一概には言えませんけれどもね…。(ちなみに今の私のお給料は地方であるということ、まだ入職して年数が浅いこともあり、非常に低いです、、あれ??)

 

あとは親に納得してもらえる就職先であったということもあります。親は公務員になることを強く勧めていましたので。

 

そんなこんなで行政の管理栄養士を目指し、運よく採用してもらうことができました。

 

今は市町村が運営する給食センターに勤務しており、給食の献立作成、調理の管理を行っています。同じ市町村に所属する管理栄養士はほかにも数名います。

 

運よく行政管理栄養士になった私ですが、現在の市町村に内定をもらうまでに何度も挫折を味わいました。

 

そのことについて次回以降記録していきたいと思います。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました(^▽^)