台風一過。
秋晴れのすがすがしい一日です。

外のお天気とは裏腹に、気持ちはズン

プリンターのカセットを出し入れしていたら、部品が外れてしまった
がーん。

でも、よく見ると壊れたわけではなく、単に外れてしまっただけのようだ。

イゴイゴ・・・いろいろ試してみたけれど、どう付いていたのかさっぱり分からない。。
次第にイライラ・・・。

あきらめてメーカーのサポートセンターへダイヤル。

しかし、メーカーというのは融通の利かないもんだ

単に取り付け方法を聞きたかっただけなのに、修理の物がお伺いしてお直しするしかありません、だって。

単に部品を取り付けるのに、ウン万円も払えません!

意地でも自分で付けてやる!

と、気を取り直し、ふーーーと深く深呼吸。
落ち着いてじっくり取り組むこと、数十分。

付いた!
なんだ、できるじゃないか!

気持ちは一気に晴れ晴れ

何事も焦らず落ち着いて対処すること・・・教訓です


でも、何かが壊れたり、何かを失ったりした時って、不思議と新しい何かと縁があるように思います。

例えば、突然パソコンが壊れたとか、愛用していた手帳がなくなったとか。
私は、おっちょこちょいなので、よくコンタクトレンズをなくすのですが、その時はもう、ショックで数日落ち込みます。

でも、不思議とそういったことが起きた後って、仕事上の新しい人脈ができたり、掘り出し物に出会えたり、不思議と新しい出会いがあるように思います。


お金でもそうだと思うのです。

例えば、交通違反をして捕まった!罰金ウン万円!
あーー自分はついていないな、とか
運が悪かった。。

順調に伸びている投資。これなら大丈夫だ!
と思って投資したとたん、下がり始めた。。
なんでだ?
本当にやることなすこと、すべてうまく行かない。。

こんなふうに、落ち込むことってあると思いますが、でも、失った後って、よい人脈が築けたり、よい情報が得られたりすることが多いように思います。
不思議なことに。


何かが壊れたり、何かを失うということは、新しい何かとの出会いの予兆。

そう考えれば、すこーーし、気が楽になりませんか?

短気は損気。

これ、投資家マインドとして大事なことだと思うのです。