不妊治療は病院によってかかる費用が違うらしい | ぴんくの徒然記

ぴんくの徒然記

ブログの説明を入力します。

昨日病院で、お会計が10000円を突破しまして
わかってたことだけど、冷静に考えるとなかなかきついなと思いました。

で、なんかふと、この金額は一律なのかしらと。。。思ってちょっといろいろ見てみました。


結論からいうと
結構まちまちみたい。

なんか以前はすごくざっくり
タイミングは保険がきいて
人口受精以降のステップアップは保険がきかない
くらいの感じだったんだけど

結局今タイミングっていうステップだけど
保険のきかない部分は発生してる。

エコーも
あたしの行ってるクリニックは
3回目から自費って言われたけど

排卵障害でなければ月2回目から自費とか
病院によっては月3回までは保険がきくとか

30日に行ったとき打った注射も
保険きいてなかったけどきく注射もあるみたいだし。。

いろいろ調べた結果
今行ってるクリニックは
たぶん
中の上くらいの価格帯な気がする!

探したらもっと安くできるところもありそうだし、
かといってもっと高いとこもあったし。
都内の不妊専門婦人科としてはこれくらいかなって価格帯だった感じ。


正直お金はかからない方がいい。

でもほかにも要素はあって
通いやすいとか、
院内設備とか、
予約のシステム(変更も電話じゃなくてネットで簡潔できる)とか、
お医者さんにいやな印象がないとか。

あと完全に担当制ではなさそうだけど、
一応毎回見てくれるのがいれば同じ女医さんであることとか。

(だんなさんはできれば女医さんに見てもらってほしいと言っている)

そもそも今からやっぱ違う病院にいきますとはなかなか言いづらい!
もうちょっとやってみて、結果がうまくいかないからとか、そういう理由じゃないとぜんぜん言い出せない。


ちゃんと知識をもっていったつもりでも、
病院いって検査して、言われるままに治療してるから、
ほんとはもっと通う病院について
しっかり調べてからいけば良かった。。とは思わなくもない。。

でもまあ。
お金かかるのは覚悟してたから、
それ以外に懸念点がないうちはこのまま先生を信じて通ってみようと思う次第です!