長女(20)と次女(7)が
今日の学校の出来事の話をしていたの。

次女(7)が
『教室でオナラをしたくなっちゃったから,
音をしないように
オナラをしたの。

したらさぁー。
音が出ちゃった!』って言うのさぁ‼︎


私と長女。
大笑い笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私も
「プ?
ぷぅ〜?
ぶぅー?』の
どの音?って聞くと

『ブゥーだったら,
でてるわ!💩』
と。

友だちにもバレちゃった〜✨って。

オナラが出たぐらいで
気にする子じゃなくて
安心しました。

育児や子育てに何が大事かと
心理家として考えさせられるのですが,
勉強できても
優しすぎても

生きづらさを感じてる子どもが
多いのよね。

それはSNSの存在が
大きく
他人と自分を比べる環境にあり,
他人の悪口を見るタイミングも増え,
人間不審になりやすい…

だから,オナラぐらい
好きにさせて。って思ったわ!

娘よ,オナラを気にしない娘で
これからもずっといてくれ。