世間一般的に4人の子ども育てながら,

家事やって,勉強して(実習行って)って

かなりハードな事をやっているって思ってもらえるの。


実際,そんな人が周りにいないから,

実習中に他の業種に興味を持たれて,理由を聞かれるし。


でもさ,家庭では違うのよ真顔

旦那と親。


学校が忙しくなるのがわかっていて,仕事を辞めたけど,

それが

『家にいてもPCばかりいじってる』

『料理が遅い』

『家にいても何もしていない』

という認識をされています。


5時過ぎに起きて,お弁当作りしてるよ真顔

旦那は私が院生になってから,ゴミ捨てすら

しなくなりました。もちろん,荷物が重いからスーパーに付き合うなんてって言う発想すらナシ。


特に私も言わないけど,きっと仕事してない奴がやれば良いと思っているんだと思う真顔


先日まで,小児がんサバイバーの息子の経験を

絵本にする為にAI画像生成をした絵を旦那にみせると


『くだらない』と一言を言われ,終了チーン

だから,絵本になった事もしらない。


まぁ,毎度そんな対応しかされないので,

こちらとしても

【言わない】という選択が増えちゃったのは事実だけどさ。


でもさ,旦那がうちの両親に愚痴をいうのさ。

別にそれはいいのよ。

友だちがいない旦那だし。


たださ,それを間に受けて,私に忠告してくるのよ。

親が絶望


『20年も主婦して,家事が上達していない。自分を変えようとしていない。旦那さんへの配慮が足りない。』

『子どもや旦那が汚した部屋をキレイするのは嫁がやる事でしょ?』と。


私は最低限の家事はして,

子どもらにそれぞれ出来ることは任せたパーって感じなのよ。


そうじゃないと,とてもじゃなきゃ

何もできない。


大学院で私がやってることが

家族には,みえないんだよね…


レポートをやろうが,研究でいろんな方に声かけていても

それは『PCで遊んでる』



家事だって,何も変わらずにやっている。

気に入らないなら,やって欲しいし,手伝って欲しい。


洗い物だって,旦那が珍しくやってくれてると思って

『ありがとう』と言ったら


『こんな誰でも出来ることなんて楽勝や!』


まぁ,私への当て付けと捉えちゃいます。

こんなこともすぐにやらないのか。意味が込めてるんでしょ。私のココロがすぐ捻くれます。


もう…何の気力が無くなるぐらいメンタルが落ちる。

何やっても愚痴は言われるし,文句を言われる。


そこは,心理として,

自分が何のWordを言われると,引っ掛かるのか。

辛いのか。自己認識をして,もちろん,メンタルを上げていきますが…


定期的にやってくる

こんなにやってるのに

人間否定されている感覚…


この感情を表に出さないから,余計に言われるループ。


私が親に言われた時,そばにいた長女。


『どうせ反論しても分かって貰えないんだから…』と。


救いなのは,上2人の看護学生が

自分たちと似たような分野で親も勉強してるって

分かっている事。


今は形にならならいものに取り組んでいますが

いつかね…この仕返しをムキー


そんなこんなで,仕事には自己肯定感を維持するにも必要なので,4月から働きますよ真顔