image

ある方がSNSで

小児がんのその後について書いていました。

 

何十年も前なら子どもが小児がんに罹患しても

その事実を子どもに伝えなかった。という時代があったが,

 

現代でも子どもに真実を伝えないことはあり,

真実を知ったのは,大人になってからで,

当本人は大変なショックを受けた。という内容でした。

 

息子が小児がんに罹患した時はすでに病院から『お子さんに病気を伝えること』を勧められていました。

 

理由は治療が過酷であり,

本人が病気に対して闘う意思を持って欲しいこと。みたいなことを

言っていたような・・・

 

だから,伝えないといけない。ぐらいに

思っていましたが,

子どもに【がん】という言葉ではなく,

【命に関わる病気】だとは伝わっていたと思います。

 

目を失うことになると聞かされた時も

【摘出しないと生きられない】

 

生きるか死ぬかの問題だった為,

それは悲しいことではなく,生きる希望であること。

 

特に片目を失った時,

気が狂うほどのショックだったけれど

『これで,生き続ける』という

想いになれたことも

当時は,ありました。

 

もしお子さんの病気について,

迷いがある方は

そんな見方もあるんだな。って思って頂ければ・・・