image

私,只今PTA役員で読み聞かせの担当役員で

小学校にちょくちょく行っているのだけど,

小児がんサバイバーの息子が復学した時にいた教員は

たった一人しかおらず,

教員たちも総入れ替えなので,

 

我が家に小児がんサバイバーがいることや

ましてや24時間テレビに出たことなど

知らないのです。

 

隠している訳ではないのですが,

聞かれないし,

自分からいきなり言うのも変人でしょ。

 

で,たまたま実習の期間中に駅で

よく会う先生がいて,

 

『お母さん,何してるんですか??』からの

 

『私,院生で!!

カウンセラーの実習で』

 

からの

その会話に

「先輩いるよ〜」

と副校長先生やら校長先生,カウンセラーさんと

立ち話。

 

そして,うちのがんサバイバーの話をしたら,

 

『知ってる!!!!当時,○○小学校にいたから

話は聞いていた!!!』っと。

 

まさか,まさかだったみたいで

兄妹だったことに

おったまげされてました。

 

再会??

 

そうそう,兄妹12歳差だからね。

 

妹にとっては,生まれた時から兄が片目。

なので,その辺の偏見なしでいてくれてます。

(言葉使いは超絶悪いが・・・)

 

だからなのか,障害に対して寛容で

発達障害の子に対しても

その子の行動に対して,

 

『なんでそんなことしてるの〜🎵」と

笑っているタイプです。

(2回目,言葉使いは超絶悪いが・・・)

 

ただ,言葉も悪し,態度も悪し。

どうしたもんかと。

 

歳が離れている兄妹,

良いも悪いもありますわ。