昨日、中学生の息子と娘が激しい取っ組み合いの
バトルをして

何がどうなったか分からないのですが
息子が頭から流血滝汗

息子が頭を抑えて
手のひらの真っ赤な血に
私、一瞬パニクる滝汗

こーゆー場合はどないする?
今日、何曜日?今、何時?

まともに営業していない近所のクリニックに
連れて行きました。(なんせ営業日がどんどん縮小されて、3日ぐらいしか営業してないし。)


頭が少しパックリしましたが
大事には至りませんでした。


娘には
いつも自分のイライラを止められないで
どうする💢自分の感情は自分でコントロールしなさい💢

っと言っています。


女子特有の
キーキー、ギャァギャァ。です。

しかし、年に数回娘はキレてます。



そーゆー風に
私が娘に伝えている理由。


自分の母親がまさに
キーキー、ギャァギャァ&
相手の話を聞かず、すぐに怒りを周りにぶちまける
口を開けば、毒のある言葉。

今流行りの毒親を
流行る前からやっております。
(器用に赤の他人には人当たりがいいが
身内、特に私には子供の頃から毒満載です。)



うちは息子が病気になった時からは
母親とはほぼ関わりがない。


っとゆー訳で
母親と6年以上、ほぼ交流なし。

きっかけは
もちろん、息子が病気になった事で

当時、何だかんだ理由を付けられ
 息子が病気になった事は
両親の試練だから、私たちには関係ない。

とか

あなたたちが当時飼っていた犬の気持ちを代弁して、
入院してる孫より喋れない犬の方が可哀想だ。

とか

要するに
孫が死ぬかも知れない病気になっても
今、コレ言う?って訳の分からない苦情に
サポートをする気が全くないんだな。っと感じていたので

また親がキーキー、ギャァギャァ言ってる時に

もう、何も頼まないから。っと
短い文章で返信して

THE END


そうな感じで
息子が闘病していた時に
自分の母親が見舞いに来たり、病院に来てサポートする事は
無いどころが(もちろん、母の再婚相手も妹たちも病院に来た事はありません。心配メールも送ってきた事もありません。)

この6年、
「りお、大丈夫⁉️」っと言うメールすら
ないの‼️‼️


うちが出演してる映画すら
観てないですよ。

なのに
今になって、新しい孫の存在に気付き
きっと孫に会いたいんだろうな。っと言う行動が
チラつくようになり


最近になって
この母の行動に苦言を言おうとした方がいるの。


まず、末っ子ちゃんより
お兄ちゃんに対して
一言ないのか⁉️
  

ところがどっこい

それに恐らく
うちの母は怒りに震えていますえーん

その方に言い返せなかったから
流れ弾がこちらに長文メールとして
数日来てて…私だって、朝から仕事だっちゅーねんチーン


あなたたちの
「自分たちで何とかする」っと言う強い気持ちが
伝わったから
私たちは何もしなかった。


とか

孫を可愛く思っていない訳じゃないです。

とか

なんか見てて
相変わらずだなー。っと。


母は自分の正義感があるようだけど
結局、自分は悪くない。って
プライドの高さしか
見えないのよねー


一言すら、自分の今までの行動
謝る気なんて
ないよねー


親って都合が良いんだよね。

自分がやってきた行動や
言ってきた事。

もうすっかり忘れているの。

都合のいい痴呆症。

自分の子は自分のモノのような感覚で
母親と言う絶対的な上からの立場。

傷付けてる事すら、気付けていない。

私が言われるのは
子供の時からだから
慣れている。

ただ孫まで影響するなら
悪影響でしかない。


毒親を持つと

常に気にしていたら
自分が気がもたない。

毒親を持つと

親より大きな心の器を
持たなきゃならない。


毒親より
親より自分が大人の考えでいなければ
ならない。



今更何を言われても
私はイライラしない。


それが課題ですわ。