昨日。
会社の後輩たちとランチ

ひとりは10ヶ月のベビーちゃん育児中!
もう一人は現在妊娠8ヶ月!
ということで。

トークは仕事とママ業の両立やら。
育休後の仕事のことやら…
で。
最近妊娠してたママと妊婦さんとで、
よく聞くこんなトークがスタート!

ママ「検診どうやった?
妊婦ママ「ちょっとがんばった甲斐があって体重1キロ減っててん。」
ママ「よかったやん。今何キロなん?
妊婦ママ「プラス6キロやから、あと2キロ余裕があるねん」

とな。

このトーク!
入りたいのに入れない!!

なぜかって?

三つ子妊婦には体重制限など存在しないのです…
(病院によって方針は異なるかもしれません。)

5か月くらいで見た目はすっかり
臨月のママ。

そのころに一度担当の女医先生に聞いたんです。
あまりに何も言われないから。
もちろん、ひとりの妊娠でプラス10キロ!的な情報も知ってるわけで…

ママ「何キロまで大丈夫とかあるんですか?」
すると
女医先生「とくに気にしなくていいですよ」

って。

そういえば、ひとり妊娠だと。
7ヶ月くらいから
「散歩したり、運動しなさい!」
とも言われるんですよね?

もちろんそんなことも何にも。
どっちかいうと。
できるだけ安静に安静に…

ま。7ヶ月くらいからはぶっちゃけ、
大き過ぎて重すぎて。
そんなに散歩ができる状況を見ではなかったかなー。

ちなみに最終的には
出産前日プラス20キロ!

最後の2週間ほどでぐんぐん増えた。

ほぼ水分だったようで、出産後すぐに14-5キロまで戻ったけど。

ほんと。
スイカがお腹にポンっと乗ってる感じ。

いやはや。
妊娠8ヶ月のころの楽しい話をできないことは
ちょっと残念でした…