来て下さりありがとうございます🍀
2024年を目前にして
地上波チャンネルでも
新NISAに関する報道が
過熱してきましたね💰
おかげさまで半年間
新NISA制度を中心に
いろんなことを見聞きしてきまして
全部耳タコ状態で拝見しております。
拝見していて思いますのは
もちろん勉強しながら堅実に運用すれば
資産形成においてとても助かる制度ですが
投資=自己責任ということは
外せない事実でありまして
その事がコーナーの最後に
サラッと言われる程度で終わっています。
人は
「物事を自分の見たいように見る」
これが基本でありまして
このような特集を
投資は自己責任を前提として見る人もいれば
「お金が増えるお得情報」と捉えて見る方もいます。
今でこそこんなことが言えますが
自分が何も勉強してない状態で
この手の特集を見たら
どんな反応を示すのかな、と
想像してみました。
・投資なんてお金持ちがやる事だし私には関係ない、縁がないからスルー
・また日本政府のフトコロに「何か」が入る仕組みなんだろうな
・損するだけだからやめとこ
こんな感じだと思います。
お金持ちのマネをしたって
うまくいくわけがないと
何も勉強してきませんでした。
ましてや投資なんて怖くて怖くて。
しかし、今までと何も変わらない生活を
していては当然何も変わらないし
ずっと不安を抱えて生きていくのかも、と
考えてみるとその事のほうが怖いよね〜と
ふと思ったのが「お金を増やす」という
お金持ちの人が当たり前にしている手法に
触れてみようというきっかけになりました。
なので「そんなの投資とは言わんだろ」
みたいな超少額から始めて
実際自分がどう感じるか
どういうお金の扱い方が
自分や家庭に合ってるのか
投資すると同時に貯めたり、
お小遣いを推し活に使ってみたり、
日常の中でいろいろ試してみています。

