※閲覧注意してくださいm(._.)m

考えさせられる内容と賛否両論ある内容です

気分を害される方もいらっしゃると思います

宗教団体教祖の話しやその娘の話がでてきます


【日曜の朝から問題提起と父の日について】


今日は 父の日ですね

皆さんは お父さんに日頃の感謝の

気持ちを伝えられそうでしょうか??


スカパーの番組で

お笑い芸人の小籔さん司会のバズーカという

番組があり

ありとあらゆる企画で地上波では

なかなか見る事のできないような内容で

毎回面白い番組なのだ…


今回は 父の日スペシャルという企画で

放送していた

録画していたものを昨夜夫と二人で

見ていた

普段ふざけてTVを見ている私も

無言で見入っていた


なぜなら…


父の日スペシャルのゲストが

そう日本人なら

誰しもが知っているであろう事件

地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の

教祖麻原彰晃の三女が

ゲストとして出ていたからだ

アーチャリーの名で知られている実質教団No.2の位置にあたる幹部であった

当時閉鎖された世界で生きてきた彼女は

世間を何も知らない

父の麻原彰晃逮捕時は まだ11歳だったという


番組からのオファーが父の日スペシャルという事で出演に応じたと語る


死刑囚の娘として生きてきた彼女の苦難の人生は

想像を絶する

数年前に実名で手記をだしている

知らなかった


義務教育すら受けていないと語った


現在は 心理カウンセラーとして働いているようだ


彼女は 父の日スペシャルのゲストとして

呼ばれた事に 素直に嬉しいと語った


死刑囚の父には毎月1回は東京拘置所への接見へ行くがもう9年父には 会えていないと言う

言葉を発せられる状態ではない


当初は詐病と疑われていたが詐病ではなく

とうに麻原彰晃の精神は崩壊し人間では

ない状態だと彼女は訴え

人間の心を取り戻し

真実を語って欲しいと望んでいる

(詐病かどうかは既に精神科医によって判定されている)


真実なのかそうでないのか本人の口から

聞きたいと


それすらわからないまま父は…と涙を

浮かばせていた


決して彼女は 父が事件を指示してはいない無罪だとは言っていない

何も分からないのだと

だからこそ

真実が知りたいと…


お父さんの事は、好きですか?の問に

父の事は今でも大好きと…彼女は笑顔で語った

死刑囚の父と娘の関係性

とても考えさせられる番組だった


加害者の家族

勿論この事件のせいでたくさんの犠牲者や

後遺症が残った方たくさんいらっしゃる

犠牲者の家族の想い…


複雑な想いで今日の父の日を迎えている


父の日を当たり前にできる事への感謝…


私は あと何回父の日をしてあげられるのだろうか?


なんて 父と話しをしながら父のリクエストで食事をして来れた事に感謝したい


いつもありがとうお父さん


甘い物控えて長生きするんだよ!