偏見 | 今を生きる 地球de一人旅

偏見

リアルタイム記事に追いつけるよう、

  ブログを毎日更新していく予定です。

  毎日の日課に、ブログを開いてみて下さい♪


 そして、こちらをポチっと↓

           にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

           にほんブログ村


----------------------------------------------------------

    


ポーランドから、ハンガリーへ向かうバスの中。





私の隣に座った女の子は、

アジア人だった。






ヨーロッパへ入ってから、

日本人と出会う事無く過ごしている為、

アジア人を見て嬉しくなった。





もしかすると、日本人かもしれない。

話かけてみようと思っていたら、

彼女の方から

『あなたの出身は?』と聞かれた。





それが、英語だった為、

日本人でないことは分かった。

『私は、JAPAN。あなたは?』と尋ねる。




彼女は、ベトナムと答えた。





私の中で、ベトナムは、

非常に貧しいイメージがある。





彼女の話を聞くと、

ヨーロッパでボランティアをしていると。





私が思っているベトナム人は、

自分の国から出るなんて、

出来ないようなイメージだったのだが、

それは、偏見でしか物事を見ていないからだ。





ベトナム出身でも、

彼女のように、世界で活躍している人もいる。






メディアや、ネット、人の話だけで、

物事を決め付けてはいけないと、

改めて思い知らされた。





そんな彼女と、

道中会話をしながら目的地へ目指す。


今を生きる 地球de一人旅





北海道のような大地。


今を生きる 地球de一人旅





英語が全く話せない私に、

彼女は、小学生でも分かるような単語へ置き換えて、

一生懸命話をしてくれた。






私が行った沢山の国の話や、

彼女が子供に教えている折り紙の話。

彼女の日本に住んでいる友達の話も聞いた。






こうして、他国の人と触れ合うのも、

旅をしていると感じる瞬間。







そして、ヨーロッパへ入ってから、

初めて、パン以外の食べ物を彼女に与えられた。


今を生きる 地球de一人旅




沢山お菓子をくれたり、

バナナをくれたりしたが、

私は何もあげるものがなかった。

申し訳ないねぇ。





素敵な出会いに感謝の一日。


今を生きる 地球de一人旅





ランキング参加してるよ♪
一日一回のポチで、今日の運勢は絶好調♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村