両替屋にだまされた | 今を生きる 地球de一人旅

両替屋にだまされた

ニカラグアから、

ホンジュラスへの国境移動。




この橋の向こう側がホンジュラス。


今を生きる 地球de一人旅




そして、この橋は、

日本が建てたようです。


今を生きる 地球de一人旅




ホンジュラスマネーが無いため、

ニカラグアの国境で両替をするか、

ホンジュラスの国境で両替をするか悩んでいた。






ニカラグア側で両替商にレートを確認すると、

ホンジュラスマネーのレートがかなり低い。


今を生きる 地球de一人旅



今を生きる 地球de一人旅


そんな、レートの低い両替商とは取引をしないと、

突っぱねて、ホンジュラスに入国。






入国スタンプをGETしてから、

辺りを見渡すと、

いるわ、いるわ、両替のおじさん。




両替屋から、声をかけてきた。




1ドルいくらの取引になるのか確認をする。



そして、20USD両替すると、

350レンピラ(ホンジュラスマネー)になると言われる。



ニカラグア側で両替をしなくて大正解。



もうすこし、景気をつけてもらおうと、

20USDで、

360レンピラにしてくれとお願いしてみる。




両替のおやじは、渋い顔をしながら、

360レンピラで了承してくれた。




きちんと、

360レンピラあるのかを確認した上で、

20USDを手渡した。





国境から程近いローカルバスに乗り込む。

料金を支払おうと、

先ほど両替したばかりのお金を取り出す。





隣の人のお札の色と、

自分が持っているお札の色が違うのが目に付いた。





なんだか、嫌な予感がして、

お札をじっくり見てみる。




・・・・・・・・・・・。





ニ・カ・ラ・グ・ア



と書いてある文字だけが目に止まる。




一瞬、自分が、

どこの国に入国したのかさえ見失ってしまった。




ここは、ホンジュラス




ニカラグアから出てきたばかりなのに、

ニカラグアマネーに交換されたのだ。





しかも、レートを確認すると、

20USDで、446コルドバ(ニカラグアマネー)を

くれてないとおかしい。





それを、360コルドバにされたとなると、

86コルドバUSDのマイナス。




そして、ニカラグアのお金を持っていても、

ちりかみにすらならないので、

さらに両替を重ねる。




20USDあったお金が、

あっという間に、14USDになっていた。





完全に、両替屋のおやじに


だまされた。







・・・ため息しか出ない。





ホンジュラス、出だしから、

うんざり





ランキング参加してるよ♪
一日一回のポチで、今日の運勢は絶好調♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村