重度知的障害、自閉症、施設入所している弟の成年後見人をしてます。

年に一度の、定期報告終わりました。


提出書類は「後見等事務報告書」「財産目録」あと、通帳のコピー。


100,000円以上使う時は、裁判所にお伺いを立てなければなりません。


文書を提出し、電話で返事がきます。


以前、小口現金として100,000円引き出したら、裁判所から何に使ったのだと電話が来ました。

小口現金として引き出した旨を伝えると、あっさり話は終わりましたが、それ以降通帳の引き出し額は10万円以下になるよう、注意しています。


施設に入れて書類だけ面倒を見ているので、在宅で障害者や老人の世話をしている人の苦労とは雲泥の差があります。大変だとは思っていません。


しかしながら、遠方から障害者と老人、2人の責任を持ち、あちこち(なかなか繋がらない)電話をかけながら面倒な書類をさばき、、それはいいんですが、、何より、世の中でこの2人を気にかけているのが私1人だという事実が、なんともやるせなく思います。


さらに、2人とも、昔から、妹が大好きで、私のことをあまり好きではないという、、オエー


でも、いいんですよ。

責任感というか、義務感で自分がすべきことだと、自分で納得しているので。

妹と協力して、、となると、余計ややこしくなるので、自分だけで完結する方が、妹と関わらずに済みます。

その方が私のメンタルが保てるのですから。


今回は、成年後見人報酬の申し立てについて質問をしてみました。

就任時まで遡って報酬請求できるとのこと。

ただ、雑所得になるので、よく考えて、今後請求しようと、思います。