PayPayカードの利用上限額オーバーでPayPayが使えなくなり、利用可能額0円になっていました
Yahoo!ショッピングで洗濯機という大きな買い物をしましたが
500,000円も使っていません
カードからの公共料金引き落としもエラーになり、非常に困りました。
PayPayカードに問い合わせしました。
①電話(フリーダイヤルではない)
自動音声の質問に何度も数字を入力し、
やっとオペレーターにつながる
長々と話してやっと聞き出した事は、
●ヤフーショッピング 側から、洗濯機の代金が2度請求され、1度はキャンセルになっている
●上限額にはキャンセル分も反映されるので、そのせいである。明日には利用可能額が元に戻る。
「私はキャンセルなどしていないし、カードの請求書にも記録がない」
と言うと、
こちらにはキャンセルの記録がある。
高額な予約商品の場合、店が支払い能力を見るために一度請求かけて、それが通ればキャンセルして、新たに請求し直す、ということがよくある、との事
しかし、、、何日経っても利用可能額は0円のまま
② Yahoo!ショッピングの電気屋にメール
●PayPayカードから聞いた事情を伝えて、キャンセル処理などできることがあったら早急に対応してほしい。と伝えた。
返事は
●キャンセルの記録は無い。こちらにできる事は無い。
電気屋とPayPayカード、言うことが違う。どっちが本当なの
③ PayPayカードにチャットで質問
また1から説明するも、キャンセルの記録はないとのこと
どーなってんの?
そちらが言ってきたことでしょうが
最終的に
●データの削除が追いついていないため、と言う、わかるようなわかんないような理由を言われ、、、
その2時間後にはようやく利用可能額が正常に戻りました。
私には何の落ち度もないのに、この件に費やした時間と労力を考えると、怒りがこみ上げてきます。
何が本当だったのか、、真実はわからないままです。
カード会社には用心しなきゃ、と思った出来事でした。
どなたかの参考になれば幸いです。