こんにちは!
弾丸トラベラーapiiicoです。



今日はちょうど出発前の荷物のチェックをしているので、
持ち物チェックリストをご紹介します👝


私のカナダ編はまた改めて紹介したいんですが、本当に引っ越しして住めるくらいの多さでした。笑  素晴らしくまとめて持って行きました。
おかげで困ることは滅多にありませんでしたが、そんなに持っていかなくてもいいとすぐ分かったので、それ以降の旅はガンガン減らしてコンパクトにしていくように成長していますよ〜😁
ほんとに初旅は全てに気合いが入るので思い返すと面白いですね。でも私みたいな元が荷物多い、心配性な人には参考になるはずです!



チェックリストまとめ✏︎

👝手荷物①書類
✔️お金
(キャッシュ日本円、換金分と分けて※空港でいる事があるので日本円も残す)
✔️クレジットカード
(私はデビット、キャッシュパスポートは持っていきませんが便利です)
✔️パスポート
(写メ、コピー)
✔️航空券
(ケータイ、コピー両方)
✔️海外旅行保険証
(ケータイ、コピー両方)
✔️各ビザ
(国によって異なる、メールコピー)
✔️国際運転免許証
(現地レンタカー乗りたい方)
✔️入学許可証&就学する学校の書類
(※私は現地で見学に行って決めました)
✔️証明写真
(紛失時等の念のため)
✔️入国カードの書き方写メ※
(海外初の人はあると安心!)
✔️緊急連絡先の情報まとめたメモ
(ケガした際のメディカルヘルプライン、パスポートやカード、持ち物紛失時の海外ホットライン、ケータイ取られた場合に両親連絡先も念の為)

☺︎面倒かもしれませんが、写メかコピーを家族分に一部置いておくと、何かあった際、家族がそれを見て対応可能なので非常に良いです◎
面倒なのでコピー分は一気に済ませます!


とりあえずこちらが準備できれば、あとは機内でなものとかを揃えていきます。※印は人によりけり

👝手荷物/その他
✔️ケータイ、充電器、イヤホン
✔️プラグ(国による、カナダは日本と同じ)
✔️カメラ(ミラーレス、ゴープロetc)※
✔️ノートパソコン※
✔️メガネ、ケース※
✔️コンタクト、ケース(液入れとく)※
✔️洗面用具(試供品or100ml以下の容器)
     ex:クレンジング、洗顔、化粧水、乳液他※
✔️化粧道具(日焼け止め、ファンデくらい?)※
✔️歯ブラシ、歯磨き粉
✔️マスク
✔️アイマスク
✔️スリッパ
(軽いの、機内用なのでなんでもOK)
✔️ネックピロー
(疲れが違う!キャリーの外にぶら下げれるので無印の使ってます)
✔️ポケットティッシュ
✔️常備薬※
✔️ペン(入国カードの時必要)
無くても借りれますが、あると色々便利です。



ちなみに海外でも手に入りますが、少し割高だったり、見つけづらいのでプラグは日本で買っといた方がいいです。
多方面行く方は海外用全タイプもあります。
が、そんなに行かないようであれば、1つ1つの方が安いしなんせ軽いので、私は持ち運びやすい、1つずつを買ってます。




比べて見たらちょっとだけ値段ちがいました。楽天ポイントで買いたい方は下ですね。
電気屋でも同じくらいで売ってます!
電気屋でロンドン用を探していると相談した時に、ほぼCタイプで十分ですよ〜!と言われましたがそれはちがいます!フランスや他のヨーロッパ方面はそうですが、イギリスはこのBFタイプが主流です。
電気屋さんもちゃんと調べないと…😱
ほぼで決めたらかなり困る!


ちなみに、下に貼った分は私は持ってませんが電気屋さんから聞いたのでアドバイス程度に。
下の3番目のピンク(別カラーも有)のような、長いタイプで軽くて世界対応は重たい物を繋ぐ時に、ぐらついたりしてやりづらいそうです。
国やそのホテルのクオリティでもソケットの穴は違うとは思いますが…
下の2番目のものはキューブ状で、全てではないですが主要タイプがさせるので、軽いし結構良さそうです。
下の1番上のものはUSBがさせるので、PCやiPadなど、旅行先で作業が多い方にはオススメです☺︎でも若干重たい…

たくさん買ってこんがらがるのも面倒やし、一気に買いたいなら少し重たくても一同タイプ👍
私のように重さを軽減したい方は、軽い別個プラグです!対応のヘアーアイロンさえ買っていれば、むしろ変換プラグだけで、変圧器はいらない!(スマホやPCの充電器は電圧買えなくても大体対応しています。※昔のものなら要チェック)




※アディショナルアドバイス⇩
私は持っている”ロングコード”を先程上に貼ったプラグから繋げて使っています。夜ケータイを自分の近くに持ってきたいので、この方法もオススメです。


くらいが私の手荷物のマストでしょうか?
もし他に良いものあればぜひ教えてください☺︎


こうやって見ると、女性の方は荷物が多いですね😭男性の荷物と比べると倍くらいあります。
手荷物と預け入れ荷物の入れ違いがあると、かなり焦りますので、必要書類は絶対手荷物へ!(盗難時のためのコピーをお忘れなく)
飛行機乗ってからじゃ間に合いませんので気をつけてください☝︎!


ちなみに、ちっちゃいラゲージは規定サイズを守らないと、預け入れになったり超過料金になるので注意が必要です⚠︎



次回は預け入れ荷物、キャリーケースの持ち物チェックリストをシェアします〜☺︎


Have a wonderful journey! 


Apiiico