広島駅新幹線口に止まってる

赤くて可愛い市内観光ループバス

 

めいぷるーぷ

 

いつか乗ろうと目論んでました。

 

スマホで申し込むと

チケットレスで乗れるんだけど、

入力の途中でキィーっとなって

結局乗り場にある案内所で購入

 

 

年月日をスクラッチで削るという

何ともアナログな方法が

かえって新鮮で楽しいです。

 

一緒に乗った観光客らしき人たち

皆さんスマホで乗車してました。

車内は中国語、英語、仏語が飛び交い

ちょっとした旅行気分です。

 

 

(持ち歩いてくしゃくしゃ)

 

ルートが3つあって

私が乗ったのはオレンジルート

広島駅新幹線口

県立美術館、縮景園

広島城、護国神社

ひろしま美術館

紙屋町

原爆ドーム

平和公園

八丁堀

現代美術館、まんが図書館

広島駅新幹線口

 

市内の観光地はほとんど周り

何度でも乗り降りできます。

 

1乗車220円だから

2回乗るなら

1日乗車券400円のほうがお得!

 

ただ私が行きたかったのは

比治山の現代美術館でルートの最後

 

大変な遠回りだということと

1時間に1本しかないのが不便だけど、

まあ急いでるわけでもないので

景色を楽しみながらの約40分

 

広島城はお堀の向こうに微かに確認

うっかりしてると見逃します。

 

平和記念公園は正面を通り

 

原爆ドームは裏からと表から

2回見えます。

 

景色を見るには、左側シートがおすすめです。

 

 

 

一緒に乗った方たちは

原爆ドームまでに全員降りたので

以降は貸し切り状態となりました。

 

美術館に到着

 

 

 

 

 

美術館にいる時間より

バスの往復時間が長くて

歩いて行った方が早くない?

とは思ったけど、

雨上がりの晴天なんて

花粉飛び放題で危険だしね。

 

めいぷるーぷは

3つのルートを組み合わせると

とても便利に使えることが

今回よくわかったので

これから広島に遊びに来る人には

おすすめしようと思います。

 

うちから路面電車の乗り場まで

人混みをかき分け10分歩くなら

新幹線口からのバスが断然楽!!

 

 

 

STORES iichi minne 

デリケート肌でも着られる衣服と

絵画を制作販売しています


Casie アートのサブスクで

絵画のレンタルをしています