こんばんは

豊中の美容室 アピエの「シャンプーソムリエ」の
藤川です。



今日は、シャンプーの時にまちがえてトリートメントを出したことのある人に向けて書きますね




シャワーで目があけられない時に

手探りでシャンプーを探してるのに

似たようなボトルのトリートメントを出しちゃうことありますよね?





そんな時のシャンプーとトリートメントやコンディショナーの



見分けかたがあります




それは、シャンプーの容器には

デコボコがついてるんです





だいたい、ボトルの横か、ポンプ式の物はポンプヘッドのところにあります


ココとか



ここにも






なぜ、デコボコがついたのでしょうか?


その理由を書きますね



1991年に
花王が目をつぶっていても

目が不自由なかたでも

触ってわかる基準をつくる為

初めて刻み入りのボトルのシャンプーを発売したようです


その後、業界への働きかけによって

多くのシャンプー容器に刻みがつくようになりました




優しさからできたデコボコだったんですね



今日はお風呂の時に容器をチェックしてみてくださいね