毎朝、顔を

①洗顔フォームで洗顔する派

②水のみで洗う派

③お湯又はぬるま湯のみで洗う派

④クレンジングを使う派



ちなみに私は





②水のみで洗う派です
(興味ありました?笑)


ちなみに、エステ勤務時代はでしたビックリマーク
優しいクレンジング剤になってて必要な
皮脂はそのままで余分な皮脂のみ洗い落とし
てくれるのでメイクもちが良かったのです。
とてもお気に入りのクレンジングだったのですが、
廃盤になってました...ガックリカナシイ



コレはいろんな説があるので正解はないの
ですが私的には朝に洗顔フォームを使うのは
勿体ないイメージなんですビックリマーク

よく
皮脂は天然の美容クリームキラキラ
って聞きませんか?

確かに洗顔フォーム使うとサッパリ感
が出て気持ちいいですし
生活習慣として組み込まれてると
洗わないと気持ち悪く感じますよね?

私も最初はそうだったのですが
仕事のお休みの日はめんどくさくて
朝、洗顔フォームを使わずパパッと
水だけで顔を洗っていました

寝る前にしっかりクレンジング&洗顔して
美容液たっぷり塗って寝るだけで
汚れるような事もしてないのに
朝がっつり顔を洗い流すのって
なんか勿体無くない?

的な気持ちもありました
節約家と呼んでください汗

で、結局私的には水洗いのみが
肌調子がいい気がする!


とのことで今は毎朝水洗顔のみです
初めは少し抵抗ありましたが慣れると
楽チンルンルンそして肌調子良いなんて
一石二鳥デスネラブ



この季節、ぬるま湯を使いたい日もあり
ますが、、たまに使っちゃう日もありますが

水の方が目がパッチリ覚める!

って言う理由と

やっぱりぬるま湯の方が皮脂が
落ちすぎる気がする!
(個人の見解デス)

との理由で基本的に水洗顔に
落ち着いております照れ


乾燥が気になるとの患者様にも朝の
水洗顔を試して頂いたら改善したと言う方
も多くいらっしゃいました飛び出すハート


今まで当たり前としてやってたケアも
少し見直して取り入れてみて下さいね

そして自分の肌調子に合わせて
変えてみたり、変えなかったりして
みることが大切かな、と思います


肌は皆さんそれぞれ異なりますので
丁寧に自分の肌に聞きながら
スキンケアを取捨選択していって下さいドキドキ


 スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター