皆さん、すっかり明けてしまいましておめでとうございます。


って、何言ってるって?すみません、どうも1回落ちると再び帰って来れないのです。


おまけにiphoneを使いだしてからは、PCを明ける事がなくなってしまって全部iphoneで済ませてしまうのです。


でも、タッチが不自由な右手では苦手でして、文章もそんなに打てないんです。


こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。何回ブログも更新できるか分かりませんが。



さて、長女が今年大学受験です。


日本のように切羽詰った雰囲気がないせいか、本人も色々迷ってるようでした。


アメリカの大学に行くって言ってたのに、日本の大学もいいかな、しまいにはメイクアップの勉強に専門学校も・・


なんて言い出して。


そこで私は「ストーーーーップ手」っと、暴走しがちな長女に待ったをかけました。


嫌われるのを承知で説教をぶっこいたのです。


勉強は今しかできない。勉強だけしてればいいのって今しかないのです。


後で勉強したくなっても社会人になれば、いくら勉強がしたくても時間的に制限がある。


まずは大学に行きなさい。そしてどうしてもメイクの勉強がしたいのならそれでもいい。


それに私としてはアメリカの大学に行って欲しい。英語で教育を受けてきちんと英語をマスターして欲しい。


今では英語も難なく理解できる長女だけど、日本に帰って来るとまた鈍ってしまうし。


先日一校合格をもらった彼女だけど、本命ではないし志高く本命の大学へ行って欲しい。


「勉強は嫌い」って言う長女にこうやって叱咤激励するのは間違ってるだろうか?とも思ったけど。


勉強は嫌いって言いながら、アメリカでは随分成績が上がったじゃない。


先日は国語である英語で100点取ったって喜んでた彼女。


人生の内、がむしゃらに頑張った時期があってもいい。それは彼女の財産になる。


その財産は誰からも盗まれる事がない財産なのです。


長女に必死で言い聞かせた母だったけど、母の想いは少しは届いただろうか。


「ウザいなぁ・・・」って顔してたけど、ほんの一欠けらでも届いてくれてたら、それでいいのです。


母みたいに後悔しないためにも、勉強はして欲しい。


あなたには取り柄がないなんて事はないよ。いっぱいいっぱいあるから。


それを伸ばすのもあなた次第だよ。





てへ。