創造性とお金について、です。

 

こんにちは、人間です。

 

 

あなたは、お金が欲しいですか?

 

もちろんほしい人が大半だと思いますし、私もその一人です。

 

しかし、ある時雑誌『Newton』を読んでいるときに、興味深い実験についての記述を見つけました。

 

それが、「お金を目的に行動すると創造性が下がる」というものでした。

 

かなり昔に読んだので、実験の詳細はあまり覚えていないので、再び調べてみると、こういう記事が見つかりました。

創造性は、「お金のために働くと下がる」

 

いかがでしょうか。お金=”自分の利己的な目標のため”に働くと、創造性が下がってしまうようです。

 

逆に、他人のために働いたり、純粋にその行為が楽しいからやるのであれば、創造性が下がらないようですね。

 

ここからは私の個人的意見です。

 

 

ここから導ける結論は2つです。

 

1:創造性を求められる職業を「ただお金が欲しいから」という理由で目指すのは止めた方がよいということ。

2:お金を目的に働くのであれば、「あまり創造性を必要としない仕事」に就くべきだということ。

 

です。

 

どうでしょうか。別にこの実験から「お金を目標にしてはいけない」という結論は導かれないと思います。

創造性がそのままお金に結び付く世界なら別ですが、恐らくこの世界には創造性がなくともお金を稼ぐ方法はあるんじゃないでしょうか。

 

というか投資家なんて完全にお金(財産)目当てでやっているはずなのに、それで大金持ちになった人がいます。

お金目当てでもお金を稼げる所が存在することは、「創造性がないとお金が手に入らない」という命題に対する反証であると思います。

 

ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。