こんにちはにっこり



手指の変形赤ちゃん泣き



右手が特にひどい



薬指と小指は曲がったまま…

伸ばす器具をつけたら

数分で指先冷たくなって血がとまる泣き笑い



見た目は、リウマチそのものやけど

おそらくmctdからきてる??っぽい。



レイノーもあるので秋頃から

食事の準備時は食品用の使い捨ての手袋をして

洗い物だけならゴム手袋をしたりしてますにっこり


母が病気になった時に

洗い物やご飯の準備を毎日したら

その年の冬は

全部の指が切れまくって

指先が膿んできて大変やったので真顔



で、その使い捨て手袋やゴム手袋


右手薬指のとこが入らなくなってきた無気力

秋頃に買ったゴム手袋…

その時はなんともなかったのに

最近は薬指が入りにくいガーン



ひどく変形したとこから

なぜか変形はとまってたのに

また変形しだした!?



あと今年になってから

今までなんともなかった親指に痛みがでてきて

それもキツい真顔

親指の付け根のとこが結構痛い。

しかも両方。




今まで指が使いにくいから

使える親指をめっちゃ使ってた。

なので親指が痛いと何をするのも大変えーん



字を書く時すごく痛い。

着替えも痛い。

あと、料理の時のみりんとか醤油のフタが

開けれない日もあったりガーン

ペットボトルとかのフタをあける補助具は

あるけど、みりん等のフタって…あるのかな?



簡単にあけれますってサバ缶とかも

簡単!?ってなる。

小さな?つまむ所をつまんで開けるの難しい。

↓こういうの。




なので、家の中にある補助具になりそうな物を色々とみつけて使ったりしてますキョロキョロ

ペンチとか。



手であけれますって段ボールも苦手。

普通にテープで梱包されてたら

カッターであけれるけど

手であけれますってのは

結構なチカラが必要やねんなぁ真顔


開けるの困難アセアセ