こんにちはにっこり


暑いので首にクールのをつけてる

もこラブラブ



ルンルンルンルン音符ルンルンルンルン音符ルンルンルンルン音符ルンルンルンルン音符


先週ですが…


右手首

右中指の付け根

右小指側の手のひらあたり


がかなり痛かった。

ここまで痛いのは10年ぶりぐらい!?



歯磨き(歯磨き粉を出すのもキツい)…左手でなんとか無気力

お箸もムリ…左手でスプーンとフォーク無気力

着替えもキツい…無気力

字を書くのも痛い…無気力

洗顔や他も色々と左手でなんとか頑張った。



パソコンは左手となぜか右手の人差し指があまり痛みがなかったので仕事はできたにっこり



そういえば、10年ぐらい?前までは

こんな感じか…もっとひどい

手首や関節の激痛で

プレドニン10ミリ以下にできなかった…



ロキソニン飲んで

気功や整体に行ってみたり…

テーピングしたり…

湿布したり…

謎の布!?(何かが練り込まれてる)を手首に巻いてみたり…

謎のテープ!?(ツボに貼ると痛みがとれる)を貼ってみたり…



まぁロキソニン以外は

効いてるのか!?不明やった真顔




でも、気がつけば?痛みがなくなってたおねがいキラキラ



そう!

免疫抑制剤のプログラフを服用してから

すっかり痛みがなくなったキラキラ


整形の先生はプログラフのおかげで

指の変形がとまってるのかなと言ってたので

私にはあってるお薬なのかなにっこり



初めて免疫抑制剤の話を聞いた時は

どうしても服用したくなくて2〜3年は拒否してたけど…


免疫下げるってのに抵抗あった。

風邪ひかないように…とか

プレドニンでも言われて嫌やったのに

さらに免疫下げるのかと。



初病当初(20年前)はmctdの治療で

免疫抑制剤を使うという治療法はなかったので

ホント痛みと戦う日々やったなぁ無気力



手首や指は常に痛かったから

多少痛くても

「しょーがない」

って過ごしてたら…

気がついたら変形してしまった気がする…



今回の痛みはmctdからの痛みっぽいけど

さらに手指が変形する過程なのかな赤ちゃん泣き


でもめっちゃ痛かったけど

なぜか3日でスパっと治った。



8月は整形(手指専門)も受診するから

聞いてみよ!