2004年初入院して、翌日から検査、検査の毎日で・・・
筋電図の検査は、痛かったぁ
腕や足の筋肉に針をさして、それだけでも痛いのに
針を刺したまま、腕を動かせと・・・ほんと痛かった。
で、当初の予定では、10日~2週間ほど検査してその結果を見て治療のはずが、
入院から3日後、血小板が0.3に。。。
さすがに、検査結果を待って・・・なんて言ってられないとのことで
入院から4日後にステロイド50ミリでスタートしました。
プレドニン1錠が5ミリなので
朝食後4錠、昼食後3錠、夕食後3錠でのスタートでした。
ステロイド飲んだ翌日には、血小板は5.0まで増えてました。
そして1週間後には、血小板は20に![]()
![]()
しかも、たしかここ数年しゃがむと激痛だったのが、
すんなりとしゃがむことが出来たり、ペットボトルも数年開けれなかったのが、
開けれるようになったり。。。
ステロイドを飲んで、これまでの痛みが嘘のように無くなってビックリでした![]()
ステロイド飲み始めて1週間後には、40ミリに・・・10日後には朝食後のみの30ミリにまで
減量してました。
が・・・早く減量しすぎたのか、その後またどんどん血小板は減少していくので、
朝食後の30ミリを朝食後15ミリ・夕食後15ミリにと、飲み方を変えました。
夕食後に飲むのが一番効き目があるそうです。
効き目がある分、副作用もでるらしいですが。。。
そんな状態で気がつけば、4月が終わってました。
ゴールデンウィークは久々に自宅に一時帰宅![]()
ベランダで風にあたったのが、すごく気持ち良かった。
病院では、窓は開けられず、屋上も一切出たらダメで![]()
風ってこんなに気持ちがいいんやぁ
って。
で、当初の連休明けからお仕事復帰できるはずもなく、
連休明けは、病室へ。
病院に戻って翌日よりステロイド25ミリへ減量へ。
朝食後3錠・昼食後2錠に。
その後、大きく血小板に変化なく血小板は10前後をウロウロと。
当初の退院予定を過ぎて、結局5月の終わりに
ステロイドを20ミリに減量して、退院になりました。
先生は、今後ステロイドを減量していくと、血小板が10を超えることは無いでしょう。。
血小板は基準値に達してなくても5を超えてたら良いでしょう。と。。。
でも、実は現在血小板は常に基準値内です。
この初入院時以外、血小板を気にしたことがないんです![]()
そして、退院後2週間して、一度外来受診して問題なければ仕事復帰へ。
なので、6月半ばの受診後に、職場へ戻ると言っていたのですが。。。
退院後の初受診で、なんと・・・・![]()
![]()
![]()
その③へ