病名がわかるまで・・・の続きです
痛み止めを飲み続ける日々が、たぶん1年以上続き
それでも仕事を続け、痛みがマシな日は痛み止めを飲みながら外食したり・・
そんなある日、突然ひどいセキがでだして止まらなくなりました。
「風邪かなぁ」って思ってたのですが、セキ以外に風邪の症状もなく
2週間以上ひどいセキが続いた頃には、親にも「一回病院行っといで」といわれるようになり。。
さすがに、2週間以上ずっとセキばかりしてると、口の中も切れだしたり、腹筋も痛いし・・
近くの診療所へ行きました。
そしたら、レントゲンを撮ってくれて、「肺炎では無いので咳止めのお薬飲んで下さい」と。
そして、咳止めを飲み続け、さらに2週間ほど・・全く咳は良くならず・・
これは、おかしいと思い、近所の別の総合病院へ
そこでもレントゲン検査をして
先生「肺炎ではないですね」
あぴ「そうですか・・・他の病院でもらったセキ止めをずっと飲んでるんですが、効かないみたいです」
先生「じゃあ、あと考えられるのは、アレルギーですね。とりあえずお薬を処方しとくので、様子見て下さい」
あぴ「わかりました。ありがとうござます」
と、診察室を出ようとドアをあけた時に、後ろから先生が
「あっ、せっかく来たんやし、採血でもしとく」
私は、振り返り・・そういえば採血って何年もしてないなぁ・・と思い
「じゃ、採血お願いします」
「30分ほどで、採血結果でるから、時間があるなら結果でるまで待っててもらえるかな?」
と言われ、採血して結果を待つことにしました。
30分後、再び診察室に呼ばれました。
先生は、私の検査結果を見ながら、
「うーーーん・・・・・・・これは・・・・」と、言葉につまってる感じで・・
私は、先生の手元の検査結果を少しのぞいてみると、
肝臓や内臓の結果ではなく、白血球とか赤血球の結果の方をみていました。
白血球とか赤血球とかの結果からわかるのは、貧血??でも、この深刻な感じ・・・
私の少ない知識だと、あと考えられるのは・・白血病?
と、頭の中で考えてると、先生が
先生「体に痛みとかないですか?」
私は、なんで急にそんな質問??と思いながら
あぴ「痛みはめっちゃありますけど、もう1年以上も前からです。。」
先生「うーん・・・血小板が、異常に少ないんですね。。。で、もしかすると膠原病かもしれません。」
膠原病その時の私は、膠原病を知らず、ただ白血病じゃなくて良かった。という思いでした。
なんだか当時は、膠原病ってなんだろまぁ大丈夫かな
と軽い感じでした。。
その後、私の勤務先の院長に話したら、とっても大きな有名病院への紹介状を書いてくれました。
そして、母親と一緒に有名病院へ・・・。
そこでも、膠原病だと思われます。今後ステロイドを飲んでの治療になっていくと思います。と言われ。
さらに、この病院には、膠原病の専門の先生がいないので、よければ膠原病で、
とてもいい先生がいるので紹介しますよ。。といわれ。
そしてまたまた後日、その膠原病のいい先生に会いに別の病院へ行きました
やはり間違いなく膠原病ということで、近いうちに入院しましょう。となりました。。。
この先生が、今現在の主治医です出会えてよかったです。
発病から、現在までも少しづつ書いてく予定です