皆さん、こんにちは

AP Inter nationalのToshieです

 

 

 

今日も、森歩きをしてきました

アトランタ近郊にあるストーン マウンテン パークでも奥まっていて、あまり人が多くない遊歩道は私のお気に入りですラブラブ

 

      

 

木って、凄いな〜って思うんですねおねがい

 

自分の生命に必要な全てを知っていて、確実に受け取って、ただそこにいるだけ。人間のように欲張りもせず、必要以上の情報は不要だと言って、でも群れをなして他の木々と一緒に存在していて、一本一本がしっかりお空に向かって真っ直ぐに立ってるの。 。 。

 

 

そんなふうに生き方を見せてくれているように思うと、自然と感謝が溢れてくるのです飛び出すハート

 

 

 

 

 

さて、アルコール依存から続くお話になりますが、共依存/ Codependentと相互依存/ interdependentの違いについてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

同じ依存でも、共依存というと他者の存在無くして自分が成り立たないような状態ではないでしょうか?そして相互依存はお互いのニーズや価値を認め合って成り立つ、健全な関係だと思います。私たちは一人では生きられないと分かっていますから、他者を必要とします。真の意味の『自立』とは、どれだけ多くの仲間、助け合える人を持って生きていくことではないでしょうか?それが相互依存なのだと思います。

 

 

 

 

 

アルコール依存になった自分自身を今振り返ると、私にとって日本の家族の存在が共依存の対象であったことに気付かされるのです。15年前、兄を亡くし、その悲しみの果て、日本の家族を失う恐怖から物質(アルコール)依存に陥っていったのだと思います。

 

 

 

現在の私は、アルコール依存の仲間に繋がり、日本の友人、アメリカの友人に繋がり、相互依存の中で生きることができています。この違いを理解できたこと、教えてもらえたのも、この回復のプログラムのお陰なのです。どうか、必要な人たちにこの情報が伝わりますようにと願って、お話し続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

今日、アメリカ時間の夜8時よりこちら現地のMeetupで、私たちAP InternationalでMeditation-Sacred  Meetup Group 開催いたします!メンバーはすでに20名程が募ってくれていますが、実際に参加してくださるのが何人になるでしょうか?楽しみですラブ