モヤモヤしてた事の一つ、
免許の更新が終わりました

長かったです。アホの私がきちんと覚えて居られた奇跡に感動していますw
ホントたまたまなんですが…ある朝。
「講習再開の件、どうですかー??」と警察署に問い合わせたところ、「今日から再開しますよ」とのこと。
8時ちょうどに電話した超迷惑市民ですが、
とても丁寧に案内して下さって
「今日は再開初日なんで、かなり空いてると思います。優良講習でしたら、もしご都合よろしければ今から来て下さった方がスムーズかと…」と仰っていたので、
「行きます行きます、今から行きます!!」と伝えて電話を切りましたw
いつもなら、小さくて狭くて絶対に停められない駐車場
めっちゃ空いてて、「ど・こ・に・し・よ・う・か・な
」と選び放題な始末w
入口に更新手続きの案内スペースが仮設されており、
そちらで書類関係すべて提出し、ようやく窓口へ。
仮設されてた案内所は、私のように運転免許延長手続きを完了している人達用の窓口でした。
もうとっくに免許期限は切れてるんですよね私。
免許証の裏に、「延長手続き中」と判を押してくれているので、その印があるから特別に運転可能になっているという状態です。
当然、この印がない期限切れのドライバーは
更新手続きできないどころか免許流れてしまってるかと。。
ようやく本当の窓口へ到着すると、
ほとんど人がいない



私以外に2~3人程度。
すごい速さで全ての手続きが終わり、
所要時間10分!!
講習自体も30分なので、
全部合わせても40分で完了しました
…いつもこうだといいのにな
あとは来月以降に免許証を受け取りに行くだけ
ちょっと確認したい事があったので、担当の方と色々話していたのですが、本当に警察署も大変そうですね
今まで講習が止まっていた分、
一気に押し寄せるだろうから「講習は予約制」にすると仰ってました。
視力検査等までの手続きを1日目でやり、
翌日以降で講習の予約をとってもらう…と。
最短、2日がかりで更新しなきゃいけないドライバーさん達も出てくるんだそうですよ…
当分は、今までのように、当日ふらっと来て講習受けて帰る…という流れは無理だろうな~ってことを話していました。
私は運が良かったのか

そりゃそうですよね…毎日ある免許の更新。
それが2か月以上中止されていたんですから…。
これから免許更新時期を迎える方もいるし、
私みたいにとっくに免許の更新期限が過ぎている方もドッと押し寄せる。
大勢のドライバーが短期間に殺到するのは
火を見るより明らかだもんなー。
というか、今再開できても、またいつ中止になるか分からないですしね…
第二波、第三波になると再び影響出るでしょうし…。
本当にたった1か月先が読めない社会になってしまいましたが、とりあえず旅行行きたいです
夫とは、「1年2年は無理かな」と話していて、
正直もう色々としんどいんですけどね…
でも学生の修学旅行や運動会などが中止となっている以上、大人はもっと自粛して我慢しなきゃならないですね。
子供にだけ我慢させる社会は普通じゃないです
近所のお子さんが「修学旅行いきたい。運動会も中止決定だし。。」と言っている姿を見て、本当に胸が苦しかったです。
何て返事したらいいか分からなくて、
「そうだよね、行きたいよね…」と声かけるのが精一杯でした。
学生時代の一番の思い出ですよね、修学旅行なんて。
あの国に関わるとマジでろくな事にならない。
給付金等、WHOとあの国に補償させても良いくらいだと思いますわ。
学校行事の思い出くらい、一つでも多く作ってほしいよなぁ
小6、中3、高3…節目の学年の子だって居るんだしね


思い出ってお金じゃ買えないし、
同じ学生生活は二度と戻らないし、
本当に社会の犠牲者ですよね。