です。日本は寒い日が続いていますね。
先週はマレーシアに行っていましたので、身体がGapについていけず特に寒く感じます

マレーシアの中でも開発が進んでいるシンガポールの隣の街を見てきましたが、まさに今国策として新しい街をつくり、発展させていこうとしている最中で、現地の若者の方が自分たちの街の発展している姿に夢や希望を見いだして生き生きしているように見えました。
日本人ももう少し夢や希望を若者がいだけるような国策をどんどんとっていってほしいものです。それも今までのようなトンネルやダムなどの自然破壊ではなく、世界の人の見本になるような何かすばらしいウルトラCが欲しいですね

さて、数秘コンサルタントでもあり、パワーストーンセラピストでもある私が人生を心美しく豊かに生きるためのスピリチュアルの教えの第2弾をお話しようと思います

私は数秘術を使用したコンサルタント(以降、数秘コンサルタント)」としてセミナーや個人セッションを行う等の活動していますが、私が数秘コンサルタントを行う上で必ずお客様に説明している数秘の教えがあります。
私の数秘コンサルタントを理解する上で必ず知っておいてもらわないといけない 「人生哲学」
みたいなものです。それについて少しお話しようと思います。その前にまず、一般にはあまり知られていない数秘術というものから簡単に説明したいと思います。
「数秘術」って何?
よく私が数秘コンサルタントをやっているというと聞かれる言葉です。
「数秘術」というのは、20世紀初めに、ある女性によって確率され、普及された自分の人生の役割、目的を読み解く手法で、本人の名前、誕生日からいくつかの数字を計算し、その人の生まれてきた目的、役割、運命、そして人生の設計図(青写真)を作成する手法です。
現代の一般的に使われている「数秘術」というとこの手法の事を表すことが多いですが、実は古くは2000-3000年前の中国の遺跡や、エジプトの遺跡からもこういった手法を使っていた形跡があるとも言われています。またピタゴラスがその起源だとも言われています。ユダヤ教の密教とも言われるカバラの中にもこの教えがあるとも言われています。
数秘術を占いのように捉える方もいますが、占いと少し違うのは、数秘術の考え方の根底にある哲学を理解してもらわないと、このコンサルが進行できないということです。ただし、この哲学さえ理解していただければ、割り出した数字をもとに現在、過去、未来それぞれ一緒に考えコンサルしていくことができます。
いずれにしろ、数秘術では計算して出された、人それぞれが持っているその人自身の「人生の設計図」
をもとにその人が今おかれている状況、過去、今後についてコンサルすることでその人がその人の人生を生きるサポートを行います。そしてその「人生の設計図」といわれるものがなぜ存在するのか。それがこの数秘の教えの軸となります。
ではその人生の設計図」というものの考え方の軸とは何か?次回はそれに関してお話したいと思います。
