11日のNHKニュース9の特集でも
取り上げられていた 100年に1度現れるかどうかと言われる
バレエ界の至宝 女神さまシルヴィ・ギエムラブラブラブ

東日本大震災の時は
被災者や被災地でバレエを習っている子供達を
元気づけてくださいましたニコニコ

10-11日に来日公演をしたエルヴェやマチュー ドロテ
オペラ座を引退しているけど
まだ活躍中のイザベル・シアラヴォアも
されていますけど

誰よりも早く来日し 復興を願って 公演を開いてくれたことは
何よりも素晴らしく
 昨年末の引退公演も最後は日本を選んでくださり
日本の良さ 伝統や文化のことをもっと日本人は誇りに思うべきだし
世界中の人にもそれを知ってほしいってインタビューで答えていらしたのには
涙がとまらず

引退公演と東急ジルベスタの公演なまで観たかったよーラブ
と改めて思ってしまった

東急ジルベスタ 最後のボレロ
https://youtu.be/b3iH3cQFZHU

NHK ニュース(ニュース9ではありませーんあせる)
https://youtu.be/vCvHn8QFlg8