異常気象が叫ばれだしてから 毎年各地で激甚災害に指定されるところが増えてますね 被災された方 お見舞い申し上げます 1日でも早く雨がやみ 二次災害もなく 復旧復興できることを祈ります 今日の常総市のテレビ📺映像見ながら ちょうど10年前の台風14号で当たり一帯水につかり 激甚災害指定のはじまりを 思い出しました。 あのときは川は決壊してなかったので 低地だけが被害にあいましたが 屋根で助けを待っていた方の中には あまりにも恐怖で 声を失った方もいました。 これからは どこにいても被災する可能性はあります。 温暖化を食い止めるには 昭和30年代の生活を送らなければならないというデータもあるみたいです それは無理でも 少しでも 少しずつでも 自然とともに 動植物と共存共栄できるといいなあと思います