2年近く前から一緒に暮らしているポトスさん。

モンステラ含めこのときの子達はまだ健在です。


2008年 我が家に来たときの様子

http://ameblo.jp/aphrodite5-2/entry-10139629699.html


途中、よかれと思ってちらり外にだしたら

すっかり取り込むの忘れて

葉っぱがすっかり焼けちゃって

友に、「捨てたほうがいい」とまで言われるありさまを乗り越え

今では、株分けするまでに元気に増えてます。


元気な姿をみるにつけ、

あのとき諦めなくってよかったなぁとしみじみ。


スピリチュアル女性起業家の軌跡


伸び放題だったので、

バツバツカットして、ハイドロ仕立てに。

4つほどできたので、

バスルームやキッチンにお引越し。


火の手だと思い込んでいたけれど、

克服しつつあるのかも。


なんといっても、北海道のおばぁちゃんの庭も、

父の庭も趣味の域を超えているんだし、

育て上手な血はわたしの中に脈々と流れているハズだもんね。


紫陽花欲しい、ハイビスカスも欲しい、クレマチスも欲しい、

シュガーパインもグリーンネックレスも気になる。

ハーブもいろいろ欲しいなぁと止まらぬ物欲。


ファッションとかコスメよりも、最近は、こういう方向性なのよね。


独身のうちから、こんなんでいいのかわたしと、

思わないでもないけれども、

これでいいのだ。きっと。


無駄な人生なんてないし、

間違った選択もないのだから。