今更って感じかも知れませんが、



吉本ばななさん



現在はよしもとばななさんですね。




何度読んでも好きなものは好き。



流行だからとかではなくて、



ほんとうに彼女(とっても男気ありますが...。)



の感性がとても好きです。



中でも一番好きなのは、



彼女の卒論でもある、



「ムーンライトシャドウ」



よしもと ばなな
ムーンライト・シャドウ



「キッチン」にも収録されています。
吉本 ばなな
キッチン


チューリップ黄これが一番好きというのは、



作家本人にとっては失礼な事かも



知れませんが、



いつも最初の旋律に還ってしまいます。




「あの幼い私の面影だけが、



いつもあなたのそばにいることを、



切に祈る。



手を振ってくれて、ありがとう。



何度も、何度も手を振ってくれたこと、



ありがとう。」



...文庫版あとがきの



「感受性の強さからくる苦悩と孤独には



ほとんど耐えがたいくらいにきつい側面がある。」



の所なんて、ドッグイヤーしちゃった位に



ぐぐっときた。



吉本 ばなな
白河夜船

チューリップ黄川端 康成の眠れる美女 と重なる。



(学生時代は川端康成が一番好きでした。)



ブラックホールみたい。





真夜中の海のど真ん中で、



ひとりぼっちでボートに乗っている感じ。



そこには恐怖も焦りも諦めもなく、



ただ揺られている。



吉本 ばなな
哀しい予感

チューリップ黄発表時、未完成を完成としたこの小説



私は、元の単行本版哀しい予感 の結末が好きです。




「もしも人に、もともとの魂が美しい



ということがあるなら、



人としての品格が高いということがあるなら、」



魂の美しい人が好きです。



品行方正という訳ではなく



破天荒であっても、



魂の美しい人が。





...完成なんてどこにもないから。



未完成が完成。





吉本 ばなな
マリカの永い夜;バリ夢日記

チューリップ黄「哀しい予感」と同じく、のちに文庫版で


吉本 ばなな
マリカのソファー/バリ夢日記

となりましたが、やはり、元の方が好きです。



「24人のビリーミリガン」のような多重人格者のお話。



「暗がりの、玄関の明かりだけの、



顔は見えないぬれねずみの、シルエット。



あんなに、ちぎれるくらい手を振って、いた。」




吉本 ばなな
N・P

チューリップ黄一番好きな作家はウイリアム・バロウズ



という著者らしく、どこか排他的なストーリー。



「好きでない人とデートしているとき



ふとしたことでほんとうに好きな人のことを



思い出して暗くなってしまうように、」



ほんとうに好きな人と一緒に時間を過ごすのって



難しいのだ。



意識しすぎて挙動不審になってしまうし。



「美しい、何もかもが、



起こったことのすべてが、



気が狂ったように激しく美しい。」



この一節は発表時、無防備すぎると批判



されていたようですが、私は好きだなぁ。



美しいという言葉に弱いです。。。(*^.^*)