Melodies From Mars -293ページ目

Flying Lotus

amazonで予約してたFlying Lotusの新譜が、発売日から1週間経過しても届かないというふざけっぷりなので、もう明日買いに行くことにします。。

イライラするぜ・・・





今作は結構ツボですね・・・良いです。

・・・

$Melodies From Mars-ハーピー
関係ないけど久々にイラスト。

ハーピーは女の絵ばっかりだけど、おっさんもいるに違いないと思っておっさんハーピーを書いていたら、何でおっさんなんか描いてるんだろうと思って途中で投げ出した次第です・・・


さーて、ゴールデンウィークか。いよいよ。

(1枚ピックアップ)ルーンの苦役者+エスパーアグロ

Runed Servitor/ルーンの苦役者   (2)


アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)   アンコモン


ルーンの苦役者が戦場から墓地に置かれたとき、各プレイヤーはカードを1枚引く。


2/2


・・・


さて、あまり評価の芳しくないところから1枚。
エルドラージ覚醒のアーティファクトは、リミテでは強いけど構築では・・・
みたいなのが多いですしね。


で、このルーンの苦役者。
色を問わずに2マナで2/2。デメリットはなく、死ぬと双方に1ドロー。


悪くないです。悪くないんですけど、もう一つパンチが足りない印象はあるかと思います。


そんなこのカードを、どんなデッキに入れるか・・・
もちろん、エスパーです。


-サンプルレシピ-


土地(20)
氷河の城塞 4
天界の列柱 3
地盤の際 4
平地 5
島 4


クリーチャー(25)
ルーンの苦役者 4
エーテリウムの彫刻家 4
エーテリウムの達人 4
エーテル宣誓会の法学者 4
磁石のゴーレム 4
エーテル宣誓会の盾魔道士 3
聖域のガーゴイル 2


その他呪文(15)
審判の日 3
忘却の輪 3
否認 2
精神を刻む者、ジェイス 3
原霧の境界石 4


サイドボード(15)
静寂の守り手、リンヴァーラ 2
流刑への道 4
真髄の針 3
剥奪 3
コーの火歩き 3


・・・


ルーンの苦役者は、単純に熊として序盤は普通に戦力になってくれます。
そして死んだときのドローですが、こちらが磁石のゴーレムや法学者を出せていれば、相手は手札を持て余すことが多くなります。
早めに動けるデッキなので、そういったテンポの差でかなり差をつけることができます。
同じ1ドローでも、結構違いがありますよ。
2ターン目に彫刻家、3ターン目に達人と苦役者、4ターン目に法学者かゴーレムって動けたら結構嫌らしいですよね。
達人あたりはすぐ除去されますが、出しておいて厄介なのは法学者やゴーレムのほうなので、そのあたりはプレイングで結構変わってきますよ。


安定しないエスパーの嵐刃や、アーティファクトでない点が痛い翻弄する魔道士など、2マナ域がどうにもしっくりこなかったエスパーアグロ。
なかなか面白い具合になってきましたね。

(1枚ピックアップ)ジョラーガの樹語り

Joraga Treespeaker/ジョラーガの樹語り   (G)


クリーチャー — エルフ(Elf) ドルイド(Druid)   アンコモン


Lvアップ(1)(G)   1/1


[Lv.1-4] (T):あなたのマナ・プールに(G)(G)を加える。   1/2

[Lv.5+] あなたがコントロールするエルフは、「(T):あなたのマナ・プールに(G)(G)を加える。」を持つ。  1/4


・・・


マナエルフであり、最終的にはロード的な能力を持つカード。

元々マナ加速が得意なエルフです。かなり早いペースでレベルアップできますし、地味にタフネスが上がる点も嬉しいです。


大量のマナは、緑単でもジョラーガの戦呼びやタジュールの力などの選択肢がありますし、カルニのハイドラもすぐ出てきます。

そして、エルドラージ。

コジレックは、4枚ドローできる上に伝説のエルドラージの中では最軽量。威厳の魔力ほどの爆発力は無いにしても、生物としての質が非常に高く、良い選択肢かと思われます。


エルフデッキを諦めきれない人へ、是非おすすめな1枚ですね。


エルフエルドラージ、普通に組めそうですが・・・強いかどうかは・・・



弱者の消耗とか、全ては塵に弱いので(特に全ては塵は、サイドからタジュールの保護者でも用意しないと・・・エルドラージの碑では防げないので。。)その辺をどう対策するか、あるいはプレイングが重要かと思います。