モダンホライゾン⑤ | Melodies From Mars

モダンホライゾン⑤

赤、緑など。微妙なコモンとかは省きます。

 

略奪が再録。あんまり再録例がないカードですしね。

まあ強いですよね。

 

赤Forceは3/1速攻トランプルでターンエンドに死ぬエレメンタルが2体。

火花の精霊×2なので3マナ素出しでもそう悪くないし、タップアウトから迎撃に使う場合も2:2交換できる可能性があり。

わりと便利なカードですね。

 

ETBでライブラリーからアーティファクトをサーチして墓地へ。

ゴブリンの溶接工のように戦場のアーティファクトと墓地のアーティファクトを交換できますが、マナコスト3以下じゃないとダメという制限つき。

ちょっと工夫が要りますね。ETBがついたのは強いし、これも十分強いとは思います。

 

まず相手にライフ10点を献上。

インスタントかソーサリーを唱えるたびに詩句カウンターを置いていき、その後カウンターの数だけ相手にダメージ。

元を取るには4回唱える必要があります。悠長な気もしますが。

 

赤くなったJuzam Djinn。イラストもJuzamをだいぶ意識していますね。

4マナ5/5で回避能力なしは今の基準だとそこまで強くもないです。

 

1マナで手札からプレインズウォーカーを戦場に出し、そして終了ステップ開始時に生け贄。

騙し討ちのPW版といった能力です。でも、PWはいきなり奥義使えるわけでもないし、小マイナス使ってポイではなんか微妙。

なんか良い使い方ないんでしょうか。

 

3マナ2/2でETBで2枚捨ててから2枚ドロー。この時土地でないカードを捨てた1枚につき1/1が出ます。

5マナと墓地にあるこれを追放でも1/1が2体出ます。ヤンパイの成長した姿といった感じですね。

ヤンパイのような爆発力はないにしても、ETBですぐに仕事ができる点は強いです。後半のマナ余りにも対応しているし。

 

エターナルマスターズ以来となる再録。モダンでもデッキに入るカードパワーです。

 

女看守もそりゃ強いでしょうね。素直に強いカードが再録されていますね。

 

レベルアップも再録あるとは。

1マナ2/1で、レベル3からはプロテクション(インスタント)で4/4とかなり頼もしいカードに。

レベル8になるとプロテクション(すべて)。サイズこそ6/6ですが大祖始しか持ちえなかった究極のプロテクションを得ることになります。

 

マナコストにXを含むパーマネントカードを唱える場合、Xが2倍に。

イラストにもある通り、ハイドロイド等のハイドラが恩恵を受けます。

インスタント、ソーサリー、起動型能力ではXを含んでいた場合にコピーができるので、X火力とかドローとかがすごいことに。

重ねて置くとのも楽しそう。倍増の季節みたいな楽しいカードです。

 

起源が再録。起源もまあ往年の名カードですしね。

 

ターン終了時まで大喰らいのワーム相当に。超過すると全員ワーム。たのしい。

 

これは結構再録されていますからね。まあ、強いですけど。

 

熊のお母さん。熊なのでしっかり2マナ2/2。

他の熊が戦場に出るたび、対象の熊に+1/+1を2個置くか、自分がコントロールしていないクリーチャーと格闘させるかを選べます。

多相も結構いるし意外と?

 

トップ6枚めくって、その中から氷雪パーマネントを好きな枚数だけ手札に。

土地を全部氷雪にするとかしないとあれです。

 

リスの巣も再録。これも待望の再録ってわけではないのかな?

 

さっきの熊のお母さんの影響。土地を捨てたら2/2の熊が出るので、お母さんとの相性がめちゃくちゃいいです。

トリプルシンボルといい起動コストといい突撃の地鳴りのバリエーションというべきカード。

 

疾風のデルビッシュというかスリスというか・・・なスリヴァー。

数で押すので通るたびに強化されるのは結構強い?

 

マングース再録。スレッショルド達成はそんなに難しくもないし、素直に強いです。

 

緑Force。2倍帰化ですね。サイドカードとしてはわりと使える感じ。

 

エコーが消失3になった錯乱した隠遁者。

霊体の地滑り的なカードもあるので、ぜひブリンクさせたいところ。

エコーよりも消失のほうが強い場面は多いかと思います。