AAARRR最終 | Melodies From Mars

AAARRR最終

最後の一回ということにして、やってみました。

レアは強いけど、生物が貧弱。正直、2-2できればいいほう。
色はナヤ。
カルデラヘリオンとアジャニは強いけど、後者はリミテではすぐ死ぬのであんまり頼れない。

これだからAAARRRは嫌いだ。。
AAACCCよりもアンコの影響力が強いのと、軽量クリーチャーが強いから、その辺が薄いとまず勝てないんですよね。。

・・・

R1 ナヤ xx

セロドンの1年仔がいっぱい出てきて、後続もそれなりに強く、除去も豊富。
つまり、勝てない。
2本目はそれなりに回ったけど、相手の引きがヒドすぎて、こっちの場が焼き尽くされた後にハンド全展開されて負け。

やっぱりね。
レアが強いだけじゃ全然勝てないのがAAARRR。
強いレアを引く前に負ける。2本目は相手が全展開した後にヘリオン引いてれば勝ってたけど、引くわけが無い。伝書隼に願いを込めたが、ドロー・・・山。


R2 5色 oo

1本目は事故同士。共に1マリ。そうなると、重くて強いカードが多く、色事故もしにくいコッチが勝つ。
2本目、カルデラへリオンが強すぎて勝ち。当たり前だけど、このカードは引けば大概は勝てる。


R3 ジャンド oo

1本目。レアの応酬の末、アジャニをトップデッキで勝ち。なんだこの漫画的な引きは(お互いね)
カーサスを出された時は、もう無理かと思いました。
2本目は、相手が何故か全景1枚のみのハンドをキープし、しかも数ターン止まったために勝ち。こっちは1本目ほどではないけど良い回り。

とりあえず3パックゲットは確定。
緒戦の相手はその後2連敗。つまりあれは・・・ただ運が悪かった。。


R4 ナヤ? oxx

1本目、普通に回して勝ち。魂の火で9ダメとかオーバーキルすぎ。
2本目トリプルマリガンで負け。
3本目、バント刃以外全部土地のハンドをキープ。勝ったと思ったところで炎波のドラゴンが降臨され、そいつ1枚に負ける。
運悪すぎ。これじゃ負けてしょうがない。。

まさかレアパワーに屈するような負け方をするとは・・・
まぁ、あのハンドをキープしたのも問題あったけど、2本目のトリマリが結構トラウマで、先攻マリガンは避けたかった。それに、重いデッキだからマナスクリューよりはまだマナフラッドのほうがマシだし。
アジャニか火力か途方も無い力のどれかを引いていれば勝っていたが・・・
R4は悔しいな。デッキの力で言えば、ほとんど差は無いと思う。明確に運の差だけで落とした。

今回のデッキを見れば、2-2で十分っちゃあ十分なんですけどね。正直なところ。

~ダメな点~

・境界石も3色土地も土地サイクリングも・・・一切ない!!
こんなことってあるんですねぇ・・・これじゃ刃も大して強くない。

・2マナ級の生物が少なすぎる。
実のところ、4枚のみ。

・ナヤなのにハンマーも血編み髪もその他優良アンコモンが殆ど無い。
続唱ワームくらいかな。。


あと、ヘリオンとアジャニの2枚に釣られてナヤにしたのではなく、どの色も満遍なく弱かった(赤はまだマシだったけど)ので、まだトップデッキの期待値のあるナヤにしたというもの。

正直、0-2ドロップも覚悟してただけにね。。
でもR4の相手は同レベルだったのだがなぁ・・・ドラゴン1枚でなぁ・・・悔しい。