ニコル・ボーラス
あのエルダードラゴンレジェンドがプレインズウォーカーとして登場??
またSalvationからのネタでございます。
ニコルがグリクシスのプレインズウォーカーとして登場するんでしょうか?
これが事実ならかなりワクワクものですが・・・
マナコストはクリーチャー時より拘束がなくなりましたが、点数は同じ。
そして+のモードですらパーマネント破壊。-2でクリーチャー奪取と、出せれば相当強いです。
-9ではニコルシュート+7枚パーマネントをサクらせるといった、まさに壊滅的な効果。
+のモードを2回使うだけで良いので、うまくカウンターで守ればエンドですね。
しかし、重すぎるのも事実。対処しにくく死にづらいカードではありますが・・・
残酷な根本原理もそうですが、大味ながらも強力なカードがあるのがグリクシスの特徴なんですかね。
小粒なカードはナヤやジャンド、バントにボロ負けですが。
限定構築では、出てしまえば忘却の輪くらいしか対処法が無いので、かなりの制圧力を誇ると思われます。
しかし8マナをどうやって出すか・・・に尽きますが。
オベリスク等でコツコツ増やして、蔓延等の除去で凌ぎきればコイツ1枚で勝てるんですけどねー
限定構築、結構早い環境ですから難しそうな気はします。