パパはピエール

脳挫傷、脳内出血、余命数時間、重度の失語。
生きるって何?…とか語る気は、あんまりないです。

メッセージボード「予備知識」を必ず読んでね☆

ウサギクマ 予備知識 クマウサギ


主要登場人物・呼び方(ピエール氏との続柄):


父・パパン・ピエール氏 (張本人)

母・ママン (妻)

うさ子 (長女/筆者)

こぐま (長男)※県外在住(2014は海外)


この記録は、2010年当時、家族が病室等で取ったメモをもとに再構成しています。

誰かに読んでもらうというより、自分のための記録・覚書に近いものですが、

ご自分・ご家族の、脳梗塞・くも膜下出血等や、後遺症(特に失語)で悩んでいる方の一助となれば幸いです。


ただし!


この記録は、筆者うさ子の独断と偏見に満ちています。

全ての方に当てはまるものではありませんし、医学的に正しくないこともあるかもしれません。

効果も保証できません。ご了承ください。


「ピエールさん」誕生秘話は右矢印こちら 左矢印



※コメントはつけられないようにしています。

コメント・ご質問は、メールかTwitter にお願いします。何でも聞いていいよ。



「支援不要」で何が困るって、言語リハに行けなくなること。
ただでさえ、以前は週2回行けていた別口の言語リハに行けなくなり、週1のコレまでなくなったら張り合いがなくなって痴呆にまっしぐらだわよ。
行く権利がないならお手伝いでも何でもいいから行かせてもらわねば。もらいたい。頼む行かせて。

するとやって来たのは地域の支援員さん。
手を差しのべてくれまして、言語リハの所長さんともお話ししてくださり、ピエールさん、今までどおりリハに通えることになりました。

それにしても介護認定ってどうなってるの、どういう仕組み。
自分の意思をつたえる手段を持たない人に支援不要ってなんなの。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。