【注意】この記事は少年陰陽師6巻風音編の『黄泉に誘う風を追え』までのネタバレを含みます。内容も時系列順ではありません。ご注意ください。

↑前回はこちらから








いや、唐突だけどけど六合さんって結構優しい人だよね。風音ちゃんにも情かけてるっぽいし、紅蓮が暴走して晴明を傷付けても態度変えなかったし、昌浩のお願い聞くし。無口で無表情だけど、割と表情とか目で訴えてくる系。彰子の「物の怪がもっくんなら六合はりっくん」ってのはビックリしたなぁ……;アニメキャラとかで俺がりっくん呼びしてるキャラって、陸!海!空!の陸さんくらいなんだが…。俺的には六合さんはさん付けしたくなるキャラだから、どちらかといえばりーさん……?いやいやゾンビ出てるって


俺は青龍さんのことはツンデレだと思ってるんだけど、紅蓮が昌浩を大切に思っているのと、青龍が晴明のことを大切に思っているのって似てません?

紅蓮が暴走して晴明を傷付けた経緯って、晴明曰くこんな感じらしいっす。


晴明が呪詛師ボコるために西に行く→

洗脳が上手い友達のリュウサイ(なぜか変換できない)が同行→

天と地のすきまに美人な巫女さん(神の妻)→

リュウサイが巫女連れてどっか行く→

晴明vsリュウサイ(なぜか変換できない)→

紅蓮がリュウサイに洗脳されて闇堕ち→

バトって晴明がピンチのときに青龍+αが来る→

正気に戻る


的な?

これは来たタイミングが悪いよね……

リュウサイが催眠術使えるの知らないから、紅蓮が自分の意志で晴明を殺しかけたように見えるだろうし、そもそも十二神将って人を傷つけちゃいけないらしいし。

それが原因で紅蓮は自分の力の大半を封じるために金冠をして、さらに力が数十分の一になる物の怪の姿をとっているらしい……

紅蓮てすっごく優しいからね…こういうの自分のせいだって責めちゃうタイプだからね………orz



【追記】

6巻読み終わりましたよ

紅蓮闇堕ちしたわ…orz何回目やねん

あと晴明を殺しかけたあとにリュウサイを殺していた模様

忘れがちだけど十二神将って人を傷つけるのは禁忌だからねぇ…

晴明→リュウサイ→昌浩で、紅蓮は合計三回も人を傷付けてしまっている訳ですが(本人の意志ではない)

禁忌の理由とか、十二神将の成立の経緯とか色々重要な事柄が出てきましたよ

特に十二神将が死んだらどうなるのかっていうのがやばかったです。復活するっぽいですが、なんと記憶が消えて外見や性格も変化する可能性が高くなるそうです。なんか転生みたいなかんじだなぁ…

とすると天一さんやばいじゃん!!何回も死にかけてるのに……

紅蓮もよく昌浩を庇ったりしてるんだけど、あれもやばいわな


2巻で昌浩が傷付いて紅蓮が暴走したときは、その巻のうちに正気に戻ってたけど今回はそうも行かなかったわ…ちょっと闇堕ち舐めてた(KONAMI)

まさか次巻に持ち越しなんて…

しかも挿絵が見開き2ページっておい

思わず写真撮っちまったじゃねぇか

萌えた!!!!!!!


それはそうとして、俺って闇堕ち大好きなんですよね。

人生で初めて見た闇堕ちキャラはロー○パンナちゃん、さらに東方の禍霊夢と犬夜叉で加速した。

それ以来ずっと大好き。

悲しいし辛いけど、それと同じくらい萌えてる俺がいる…orz

闇堕ちってロマンじゃないですか?少年漫画とかバトルものの王道だと思ってるんですが。

BLゲームでいうとlamentoのライルートとかですよ。特にBADENDが好きです(notフラウドEND)。


ていうか今回は六合×風音ってかんじだったわ

あの2人CP成立してね?