何を思ったのか一昨日からこんなものを書いてましたw


ゲームだけじゃなくて、アニメ化やファンディスクの情報も入れてます。アニメ咎狗の血なんてなかった。
20年代に入るともう1年に2作出てるかどうか…あせる
有名どころだけ入れてるから好きな作品がなかった人はゴメンナサイorz
【'90年代】
このころの商業BLゲームは全年齢ばかりでした。しかも全部学園モノ。ときメモやkanonも学園モノだし、90年代では王道だったんでしょうね。
【'00年代】
'00年代になってようやく『好きなものは好きだからしょうがない!!』や『咎狗の血』、『鬼畜眼鏡』や『ラッキードッグ1』など有名で人気のある作品が発売されます。この頃になると、'90年代でも王道だった学園モノの『学園ヘヴン』や、リーマンものの『鬼畜眼鏡』、フランス革命後が舞台の『冤罪』など様々なバリエーションが出てきました。この時代が一番多かったんじゃないでしょうか……
【'10年代】
この時代になると『俺プリ!』や、年表には載せていませんが『Bloody Chain』などスマホでできるBLゲームが登場します。その他フリーゲームなどでもBL作品が増えてきた時代ですね。『大正メビウスライン』などはSwitch版移植なども出ており、PCやPS2などだけではなく様々な媒体でBLゲームができるようになっていきます。
【'20年代】
'20年代になるとBLゲームはほとんど無い状態に…
BLゲームに限らずPCゲーム自体が減っており、PCにかわってスマホがメインになったことが背景にあると考えられます。僕、実はPCもゲーム機も持ってなくてこのスマホオンリーなので、ニコ動で実況見るくらいしかBLゲームに触れられる機会がない……泣
あぁ、PC欲しいなぁ………(使い方しらんけど)

とまぁそんな感じで歴代のBLゲームを解説してきましたけど、当時からBLゲームをプレイしていた方々は懐かしく思うでしょうし、最近やり始めた人達は当時の作品がちょっと気になってるんじゃないでしょうか。昔の作品を詳しく知らない人は、気になる作品があったらぜひ調べてみてください。ちなみに僕のおすすめは『神無ノ鳥』と『ラッキードッグ1』ですチョキ