こんにちは。

朝からー、お家のインターネットの契約の件で、NTTに電話。

まぁ、ほぼほぼ私のずぼらと曖昧さのせいで、解約すると、

はい、違約金発生ー。

のパターン。

あれ、そんなやっけ??と、
違約金発生しない方法とかあるんかきこー、と、

ちょっときいただけなのに、

急にオペレーター、口調が早口できつくなる。怖い。。。


あ、なんか、あたしクレイマー扱いされてる?と思いつつ、まぁ、聞きながら、何か質問したら、

「うん」言われたーー。笑


アウトー。
お相手の名前をうかがって、わからないことを教えてもらおうと思って聞いたら、まるでクレイマーのような扱い受けて、話し方もとてもきつくてびっくりしています。と、率直に伝えた。

そのあとも、一応説明はきき、電話を、きる。

まぁ、あとで別の窓口にこーゆーことあってすごく怖かったので、改善してくださいね。と、クレームメールいれました。笑

電話で、

え!てなったん、10年ぐらい前に仕事で、
電話で絡まれたぶり。
私がとてもとんちんかんなことを言ったのかもしれないし、いろいろ言って違約金踏み倒そうとする人がいるのか、そういうタイプだと思われたのかもしれないけど、

ダメですねーー。
ただの感じ悪いオペレーターになっちゃってたもんなー。なぜ、相手を威圧するような話し方をする必要があるんだ。。??


気持ち的には、いくらかの違約金払ってもこの会社の、サービスはもう受けたくないな、と思ふ。


あと、もう一個。
長年入ってたかんぽ生命を解約。

前に同じ郵便局いって、いくらぐらい返ってくるのか確認済みで、その時のおじさんの対応もわかりやすかった。
いつでも、持ってきたら解約できるよー。みたいな、軽さ。

先日改めて、解約手続きいったら、対応してくれた女性から、一通り解約による不利益っぽいことを理解してるのか、色々言われる。

まぁ、その辺は、はしょれないことだしと聞きつつ、解約で進めてください。とお願いする。

その時に、気になってた年末調整の控除の分は解約前に受け取ってるけど、それは今年このまま使って大丈夫なんですかねー?と聞く。気になってたので、控除の書類も一緒に持って行ってた。

一応、裏で誰かに聞いてくれた模様。

結果、


わかりません

でした。笑


え、銀行とかやったら、多分、本店とかに問い合わせたりするやん、、なー。

と、思いつつ。


それを年末調整に使ってどうなるかわからない、自己責任。ぐらいの放り出され感。

持って行った書類が入っていた封筒にコールセンターの番号書いてあることを確認したので、そのまま解約してかえってきました。

後日、自分で封筒に書いてあったコールセンターに電話して聞いたら、調べてくれて、使って問題ないとすんなり回答をくれた。

こんな簡単に答え出ることを、なぜ、
わからないですで、終わらせられるのか不思議だった。

気をつけよう。私も、日々気をつけよう。