皆さん、お元気でしょうか?毎日の暑さに

茹でダコのようになっている私です。

私が住んでいる地域は中国地方なので日中は日差しはそんなに強くないのですが夕方から夜にかけて日が沈む頃に日差しが窓際に直に当たる為部屋の中が大変なことになります。

静岡の方では40度超えた所も、あるとか

来月の日産スタジアムでのライブに行かれる方熱中症には気を付けて行ってきて下さいませ。(私は早々とリタイアいたしました。😅)水分も大切ですが毎日の塩分補給これがとても大切です。大切です。

重要事項なので2回書きましたよ。😤

ここ最近、何故の減塩しろブームがありますがこれ、間違ってます。食塩の摂りすぎは駄目ですが天然の塩これはむしろ最も

とって頂きたいのです。

でも、天然の塩はお高くて中々手が出せないと思っていませんか?実はお安くて天然のミネラルをとる方法があるのです。😤

それは、、、、にがりです。にがりは天然の塩に比べても安価に手に入りやすく毎日の水分補給の中やご飯に入れることで人間にとって大切なマグネシウムを豊富に摂ることが出来ます。方法は水分補給用の水に

ほんの少し、入れたり、私はご飯を炊飯する時に少し入れています。

間違えないで欲しいのはこれは味付け用ではないので少しでも大丈夫です。何故なら

目的は天然のミネラルマグネシウムの補給の為だからです。夏になるとよく熱中症で搬送され方が沢山おられますがあれは完全にマグネシウム不足と水分補給不足によるものです。戦前の日本は塩分濃度20%位の梅干しを毎日1個は食べていたので熱中症という事は少なかったのです。

今何故こんな事が起きているか、塩が食塩に変わっているからです。塩は色々な味付け用に食塩が使われているのですがこれには粗ミネラルのマグネシウムははいっていません。最近の販売されている梅干しも殆どが食塩を使っていますし、塩分も減塩になっています。食塩を摂りすぎるからと医療関係の方は言われますがそれは腎臓に問題がある方は気をつけないと言っています。そして、問題なのは昔の日本人と比べて海産物を摂らなくなったこれにも関係していると思います。私が小さい頃は毎日が青魚で月に2回ぐらいしか肉(それもホルモンみたいなやつ)しか食べたことがありませんでした。現在のように鶏肉、豚肉

牛肉なんて多分高校生くらいになって食べていた記憶があります。肉もカレーの細切れ肉、年末に食べてた蕎麦に牛の細切れを食べる位でした。それから考えると今はホントに肉類が豊富です。鶏肉を食べる様になったのも大人になって就職をしてからです。長々となりましたが今、この塩分不足による病気がまん延しています。

後、お米を食べなくなってしまったことによる色々な栄養不足が多いですよね。

お米を食べなくなってパンや小麦製品を

食べる様になってから様々な病気が増えています。一番問題なのは小麦製品による腸内環境の悪化です。全ての病気の根源は

腸内環境の悪化から来ています。

アレルギーから来るものはここから発生していると言ってもいいぐらい起きています。先ずは、小麦を辞めてお米をを食べる

これを頑張って、3ヶ月はやって欲しい。

自分の体にどんな変化があるのか試して

欲しいです。

それと、砂糖の摂取によるうつ病の人がホントに多いですよね。若い子で精神疾患を抱えていて入社したが結局辞めてしまった

人が常に常飲していたのがエナジードリンクでした。部屋の写真に窓際に積まれていた恐らく飲んだであろうエナジードリンクがあった時にあっこれが原因だと確信しました。本人にもこれを辞めないと治らないよと言いましたが本人は精神的なものからきていると思い込んでいたので全く聞いてもらえませんでした。

砂糖中毒の日本人が多過ぎる。😱これは根が深いです。かく言う私も、砂糖中毒から抜けられないひとりでもあります。

以前小麦、砂糖乱用生活をしてうつ病を患っていました。今は小麦はたまに嗜むぐらいですし、砂糖は黒糖やオリゴ糖で調理に使っている位です。最近はお菓子とも殆ど

食べなくなりました。パンは時々中毒の様なものはありますが毎日ではありません。

昔の日本人が食べていた食生活をすると不思議と元気になっていきます。


今は玄米半分白米半分で炊飯をしています

重ね煮といって野菜を重ねて蒸し煮をする事で栄養価の高い具材が出来るのですが

それを冷凍し、毎日のお味噌汁の具材として使っています。こういう事をしていると

ホントに食育の大切さを感じます。


コロナウイルス以降、がん患者が爆増していますがこれも免疫力低下が殆どです。

私は以前医療関係に勤めていたのでワクチン摂取以降、皮膚炎の方、咳が止まらないなど多い気がします。これらは免疫力低下による物が多いのできちんとした食生活から初めてほしいです。


ひとつ、ある漢方医の方話なのですが

内蔵疾患や、病気になっている時は心と密接に関わりがありますとお話されていました。漢方では部位によってどういった事が心に抱えているのかという所から、診断をされるとのことでした。病気には必ず

心の原因があるそうです。


私はこの話に腑に落ちることがありました。つい、何日か前までは喉の詰まり、

咳が続く事が起きていて今までこんな事は無かったのに春先に風邪を引いたぐらいから時々起きるようになっていました。

喉のつまりは言いたいことが言えないとか抑え込んでいる事があるとそういった症状があるそうです。

先月からブログを書かずに過ごしていて

世の中で起きていることへの不安や怒りみたいなものが湧き上がって、昨日やっとこさブログを書き上げて、そしたら自分の怒りもあっていいってふと思ったら全ての人もそうなんじゃないかと思えてきて、この先どんな事があろうとも自分は100%今の自分でいいと思えてきたら何か泣けてきました。そしたら、次の日から何故か咳が出なくなっていました。ホントに心と病気は密接に関わってきていると思えたのでここに書いて置きます。

先ずは自分を整えるこれがとても大切なんだと実感しました。

長々と長文失礼しました。ではでは👋👋


ps:毎日暑い日が続いているのでお風呂に水を貯めてそこに何回か入るとスッキリします。お試し下さい。