昨日、久しぶりに歴史考察系YouTubeを見ていて狂言師(現在はフリーランスでされている)の方がコラボ動画で話されていたことでえっそうやたんや!と思うことがあり、その事で自分でも実践してみて今までの腹式呼吸はなんやったん😳と驚愕しています。


皆さん、よく、ヨガやストレッチなどする時に「はい、ここで吸ってぇ〜、吐いて〜」と言われることないですか?

私も殆どが吸って吐いてました。よく、お腹を膨らましてとか言われるじゃないですか🙄これってあんまりお腹に力を入った感じがしないんですよね。(個人的な感覚です)


話、戻します。この、狂言師の方曰く今巷でやってるのは正しい腹式呼吸じゃないと言われて実際に歴史考察系youtuberのお二人に実践されてました。そのやり方は先ずは立ち方が根本から違うのですがこれをやると長くなるので省きますが、やり方は

先ずは少し声をはあ~と出しながら吐ききるまでやるここはなるべく長くやる。

ギリギリまで我慢してここで少し息を止めるらしいのですがその時は直ぐに息を吸われてました。そして又長〜く息を吐くを繰り替える実際はこんな感じです。


私も真似して見ました。そしたら今まで感じたことのないお腹に入る空気を凄く感じました。お二人も言われてましたが体中の血液が回る感じが凄いです。それと腹に入る空気を凄く感じます。いや~びっくりしました。じゃあ何で正しい呼吸を教えてないのって🤔ホントに不思議です。


戦国日本はアメリカのGHQの政策によって全ての道とつくものが破壊されて今現在も残ってはいますが中身をかなり変えさせられています。狂言師の方が言われてたのが元々日本人は腹から力を入れる武道をやっていたのに歩き方、呼吸の仕方まで変わってしまって骨抜き状態になってしまっていると言われて、このままじゃ軸のない人が増えて精神的にも弱い人が増えるばかりで凄く危機感があると言われて現在は一人で狂言での体の使い方、歩き方(これは最近よく言われているナンバ歩き)そして呼吸の仕方を広げられておられるそうです。


ホントにこの呼吸をすると全ての血液が回っている感覚があります。私、今朝の瞑想のときにこれやったら自分の中のモヤモヤも飛んでいきました。ホントに凄いです。

そういえば風さんがライブで歌い出しに声を出してましたよね。風さんはボイストレーニングもされてるからこういうのはご存知かもですね。この呼吸をすると心が凄く

スッキリします。


これって私に凄く必要なことだったと改めて思いました。

風さんが歌詞を変えて腐りきった心と歌われてた真意はわからないけど、今世の中の人の心がザワザワしている事は多い気がする。そのはけ口に動画にぶつける人も多い気がする。それが出来ない人も多い。

そういうとき事こそこの呼吸をやって欲しい。ホントにびっくりするぐらい違う。

風さんがよくライブで吸ってぇ〜吐いて〜

って言ってるあれを自分の心を浄化する為にやるといいかもですね。

ネガティブなものを吐いて〜

ポジティブなものを吸ってぇ〜

この呼吸をすることで酸素が体中に巡ることで免疫力がアップすると言われている。

最近、又謎の咳が流行っていて次に何かくる前触れみたいな噂があるので自分の体は自分で守って行く為にもやって欲しいと思いました。


この考えに共感して、実践してもらえると嬉しいです。ではまだ〜👋👋