先週末  友人が結婚記念日のお祝いをしてくれました。

連れ合いが大学1年生からの親友です。

55年間だそうです。

私どもが12月、友人夫婦は6月の結婚記念日、年に2回会食をします。

35年間続いています。

私どもの学生時代は、学生運動の盛んな時でした。

その親友は熱い人で、立てこもったばかりに、教授から単位をもらえず3年間留年しました。

後を継ぐ予定だった父親から勘当され、奥さんが当時は彼女でしたが、学校の事務員をしながら生活を支えたそうです。

彼女に「行ってらっしゃい。」

と言いながら、四畳半ひと間をほうきで掃除する、楽しい日々だったと、懐かしんでおられました。

今年のお祝いのプレートにはほろっとしました。

本当に奇跡です。