ついに始まってしまいました…
今日は軽く自己紹介をした後はセンター試験(英語)の概要を伝え、さっそく授業に入りました。
今日のテーマは、速読に慣れるです。
センター試験の過去問の中から短めのものを選び、目標時間を設定して生徒たちに読み込みをさせます。
初めは、意味がわからない単語などをチェックしてもらいながら黙読、それらの単語の意味をサラリと教えた後は音読開始です。
各自ボソボソというカンジでかまいませんので、とにかく声に出してもらいながら意味をとらえてもらいます。
1回目は理解度が30%ほどだったのが、音読を繰り返すことによって50~70%にまでなりました!
授業が始まる前は「過去問?絶対むりー!」なんて言っていた生徒が、授業が終わる頃には文章の一部を暗記してしまい、本人も驚いたり喜んだり。
さらには目標時間を下回る速度で読み取ることができた生徒もおりました。
決して和訳文は伝えませんし、生徒たちにもさせません。
単語の意味だけは教え、あとは繰り返し読み込むことによって理解を深めます。
でも、理解度が50~70%では不満も残ると思われるので、宿題として95%以上理解してくることと伝えました。
それから、単語のミニテストが宿題です。
ミニテストといっても、ほとんど短文づくりに近い形。
だから生徒たち全員の答えが違ってしかるべき、です(笑)
一応成功と思われます。
生徒たちの表情は満足げだったので。
あとはもう少し楽しくしたいな…