ここ数日は、晴れて小春日和が続きましたが
今日は雲が広がり肌寒く感じますくもり
 
 
昨日は、日興アイアール主催のIR説明会@大手町へ参加してきました音譜
 
参加企業は4社
 
①クオールホールディングス
②E・Jホールディングス 
③西尾レントオール
④アネスト岩田
 
①、②は 以前にもIRセミナーで聞いたことがありましたが③、④は初めて。
 
特に ④6381アネスト岩田 は知らない企業でもあり、
先日決算後に株価が急騰していたので気になっていました。
まだまだ よく知らない上場企業がたくさんあります。
まだまだ 勉強だわ~。
 
6381 アネスト岩田 は塗装機器、圧縮機等の機器メーカー。
塗装機国内シェア7割超キラキラ 海外へも積極展開。
 
車や新幹線の塗装など動画を交えての説明は面白かったです。
 
塗装は自動車がEVに変わっても需要は変わらないだろうし(車自体の需要が減らない限りは)

 

新幹線は、3~4年に1度は塗装しなおすという事で ストック型?
 
時々はさむ ちょいネタがとても面白かったです。
 
高級車は、塗装回数も多くてレクサスは6回塗装する
 
とか
 
東京から西へ向かう東海道新幹線は 車体の左側を2倍塗装にしている
(海からくる塩対策)
 
などなど。
 
社長の説明は面白く、それまでが眠気との戦いだったのがzzz(スミマセンあせる 一気に吹き飛び。
短時間だったので、早口&少し聞き取りづらかったのは残念でした。
もっと話を伺いたかったですネ。
 
参加者への抽選プレゼントは コンプレッサー(圧縮機)だったようですが
どんなものなのか?
(当たらなかったのでわかりません)
 
資料&ノベルティ↓
サプリ、保湿クリーム、ジャム、マスク、クオカード等
 
 
ひさしぶりのIR説明会でしたマツリンゴ